見出し画像

【子育て】おともだちと遊ぶ3歳児

子どもを公園に連れて行ったときの話です。

我が子が公園の遊具で遊んでいると
うちの子どもと背格好が同じくらいの子が
その遊具のところに来て遊び始めました。

その時自分は
遊具から少し離れたところで見ていたのですが、
うちの子が自分のところに駆け寄ってきて
「あの子、○○くん」
っていうんです。

「知ってる子なの?」と聞いてみると
「こども園にいた子だよ」と返ってきました。

その○○くんも一緒に来ていた
おかあさんのところに走って行って、
こっちを見ながら何かを説明している様子。

「一緒に遊ぼって言ってきな」と
声をかけに行かせたら
ふたりで遊具のところに走って行って
また遊び始めました。

あとあと聞いてみるとその○○くんは、
うちの子がこども園入園前に
お試し保育で通っていた2歳児クラスの
クラスメイトだったんです。

あと、その○○くんは
今は別のこども園に行っていることも
わかりました。

ってことは、
○○くんとは約1ヶ月程度のお付き合いだった
ということになります。

3歳児でも1ヶ月あればクラスメイトの
顔と名前をちゃんと覚えるんだってことに
まずビックリ。
○○くんもうちの子の名前と顔を
ちゃんと覚えていたんです。

もうひとつビックリだったのが
お互いに会話をしながら遊んでいること。

同じくらいの年の子と
うちの子どもが遊んでいるのを見たのが
初めてだったこともあってか、
ちゃんと会話ができていることに
ちょっと感動してしまいました。

こども園でもクラスメイトと
こんな感じで遊んでいるんだな~と
子どもの新たな一面を見たような気がして
成長を感じてしまいました。

でも、
そこから2時間も遊び続けるとは
思わなかった・・・。
公園中駆け巡ってヘトヘトでした。

お互いに久しぶりに会えて
うれしかったのかな(笑)

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?