見出し画像

【子育て】お刺身デビューした4歳児

約11ヶ月前にこのような記事を書きました。

生魚が食べたいと言っていた当時3歳の我が子ですが、4歳児となった今ついにデビューを果たしたのです。

そのきっかけは、先日こども園に行く準備をしていたところテレビから流れてきたこのインタビューでした。

アナウンサー:「好きなお寿司のネタは何ですか?」
子ども:「マグロです」

これを答えていたのが4歳の子どもだったんです。

ネットで調べると3歳以降からなら大丈夫という記事が多く出ていることは知っていましたが、我が子に食べさせようとはまだ考えていませんでした。

でも、このインタビューを聞いていて世の中の4歳児はすでにお刺身デビューしている人が多いのではないかと出遅れが心配になり、嫁と相談。

その結果、まずはマグロの赤身一切れを半分だけ食べるところからスタートすることになりました。

いつも大人ばかりずるいと言って食べることができなかったお刺身をついに食べることができるからでしょうか、いつも以上にテンション高めの我が子。

お醤油を少しつけて、口の中にお刺身を入れてしばらくしてからひとこと。

「これ、うまいね~」

気に入ったご様子。

もっと食べたいとごねましたが、身体に不具合が出ても困るのでここは我慢させました。

翌日、その翌日と様子を見ましたが、おなかを壊したり体に何か異変が出ることはなかったので、赤身はとりあえず大丈夫そうです。

「お寿司屋さんで赤い海苔巻き食べれるね」と子どもは大喜び。

早速回転寿司に行きたがってうるさいので、今日お寿司屋さんで夕食を取ることにしました。

他にも調べてみましたが、貝類や青魚類、いくらなどの卵系は生で与えるのはアレルギーやウイルスの関係で注意が必要のようです。

生で与えるのは赤みと白みのお魚くらいにしておこうと思います。

きっと調子に乗ってたくさん食べたがると思うので気をつけなければ。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?