見出し画像

【雑談】財布の中のカードを整理してみた

「ポイ活」って言葉ができるくらい、ポイント制度がおなじみになっているこのご時世ですが、個人的にどんどん溜まるポイントカードに困っております。

財布がカードでパンパンになってしまうんですよね。

小さい財布を使っているのでカードをたくさん入れすぎてしまうと財布がすぐに閉まらなくなってしまう。

そこで、使うものと使わないものと仕分けをして、財布に入れるカードをの整理をしてみました。


クレジットカード

財布の中にはVISA、mastercard、JCB、AMEXの4枚のカードが入っています。

この4枚のうち、使用頻度が高いmastercardとAMEXを財布に残して、VISAとJCBは持ち歩くのを止めました。

JCBはほぼ使わないし、VISAはNISAの積立でクレジットカード払いをするとポイント分お得ということで使っているだけで、日頃のお買い物では使っていないので、財布から抜きました。

メインで使っているのがAMEXのカードなのでこれ1枚でもいいと思っていたんですが、たまにAMEXが使えないお店があるって言うことを聞いたので、mastercardをサブに持つことにしました。

診察券

病院の診察券も3枚入っていましたが、これは全部抜きました。

病院に行く時にしか使わないので、その都度財布に入れることにしました。

キャッシュカード・保険証・免許証

キャッシュカード(2枚)はよく使うものしか入れていないのでそのまま。

免許証は当然そのまま。

保険証は病院に行く時にしか使わないと思うのですが、万が一の時に使うかもしれないので一応残すことにしました。

ポイントカード

本丸のポイントカードですが全部で10枚入っていたカードを2枚まで減らしました。

もう使わないであろうポイントカードは捨てました。

大手の家電量販店とかのカードはスマートフォンのアプリに置き換えることができたので、それができるものは全て置き換えました。

結果残ったのはよく行く文房具屋さんのカード、よく行くおそば屋さんのカードの計2枚。

ポイントを貯めるなら1点集中した方が良い

これはいろいろ考え方があると思いますが、個人的にはポイントを貯めるならどれか1つのサービスを集中的に使う方が良いと思ってます。

ある程度の量ポイントが貯まっていないと貯まっているという実感がないし、実際にポイントを使って買い物をする時に割引を受けているって言う実感が湧かないんですよね。

自分の場合、クレジットカードはメインに使っているAMEXが有名な旅行系のカードなので、このポイントを使って、宿泊代をまかなっています。

ポイントカードの場合も有効期限があるカードがあるので、分散してしまうとそのカードを使う前に有効期限が切れてしまう場合もあったりします。

それを防ぐためにもポイントカードも集中した方が無駄ないと思ってます。

まとめ

というわけで、お財布の中にあった21枚のカードが8枚になりました!

財布も少し薄くなって開け閉めも快適。

せっかくここまでカードを減らすことができたので、余計なポイントカードを作ったりしないように気をつけようと思います。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?