梅雨だけど動こう

皆さまご機嫌いかがでしょうか?ヨガインストラクターで日本茶アドバイザーの まるやま ゆみ です。

本州は梅雨に入りましたね。で、沖縄は梅雨明けだそうですね。北海道は梅雨が無いし。つくづく日本は気候的に面白い地域だなと思います。今でも気象予報士に憧れていますが微分積分ができないと合格出来ないと知って悲しみにくれた25年前…。どうでもいいですね。

雨の日にもオススメな運動と言えばやはり室内でもできるヨガですね!私はヨガしか教えられないので、こんな話になりますが、まぁ自重筋トレでもピラティスでもラジオ体操でも何でも良いと思っています。とにかく運動しませんか?というお話です。

●からだ的な効果 運動の効果はからだの機能面によく表われますが、疾病に対しても効果があります。
・健康的な体形の維持
・体力、筋力の維持および向上
・肥満、高血圧や糖尿病などの生活習慣病やメタボリックシンドロームの予防
・加齢に伴う生活機能低下(ロコモティブシンドローム)の予防
・心肺機能の向上により疲れにくくなる
・腰や膝の痛みの軽減
・血行促進により肩こり、冷え性の改善
・抵抗力を高める(風邪予防)
●精神的な効果 思いっきり走った後に、爽快感や達成感などとても良い気分になった経験がある方も多いのではないでしょうか。このように運動をすると精神面にも様々な良い影響を及ぼします。
・認知症の低減
・不定愁訴の低減
・気分転換やストレス解消

(運動の重要性とその効果 タニタホームページより)

自分の知識をまとめる為に参考資料を確認してたのですが、これを見たら私の出番なんて無いな…と思うサイトがあったので、皆さんこれを見てください。

私はヨガの上級者に難しいポーズを教えるより、普段運動しない方や体が動かしにくくて運動から遠ざかっている方にヨガのやり方をお伝えしたいと思っています。それは、運動をしていつまでも元気で生活して欲しいと思うからです。

私の祖母は本当に元気で動き回っているタイプの人間で82で無くなる数ヶ月前まで家の事をしていました。
でもあくまでも個人の主観なのですが、建て替える前のバリアだらけの家で暮らしていた時よりフラットでバリアが無くなった家で暮らした時の方が、体を動かす必要が無くなった分体力が落ちた気がするのです。勿論それだけ年を重ねた訳だし、高齢者はあっという間に動けなくなります。それを踏まえてもバリアには一定のメリットがあるのかも知れないと思っています。

身体面だけではなく精神面でも運動は効果があります。皆さんにも運動の後気持ちがスッキリした経験があるのでは無いでしょうか?
私はここ最近モヤモヤすることが多いので、通勤時は基本歩くことにしました。とは言っても片道20~30分くらいで大したことは無いのですが…少しずつ体力が付いてきた実感もあります。
ヨガの練習や最近始めた筋トレをすると気分が晴れやかになります。(相変わらず脚とお尻周りはいらない肉だらけですが…)この自粛期間、滅入ることも多かったですが、何とかギリギリやってこれたのは運動をしてきたからだと思っています。

今はYouTubeでもいろんな動画が出てますし、アプリを使っても良いですね。私も筋トレはアプリを使いました。オンライン指導も盛んです。それこそテレビやラジオを見ながらラジオ体操するのが一番手軽です。テレビは“みんなの体操”というタイトルで立って行うのとイスに座って行う体操を紹介してますね。ラジオ体操はとても優れた体操だと思うのでここから始めるのも良いと思います。

皆さんも自分が続けられそうだなと思う運動を見つけて、是非挑戦してみてはいかがでしょうか?

この記事が参加している募集

もしこの記事を気に入っていただけたら投げ銭をお願いします。