見出し画像

AIに、古今和歌集と茶道について書くための内容を提案させてみた

 AIの解答は、以下の通りである。

  1. 古今和歌集と茶道の接点に着目し、茶道の世界でも和歌を愛好し、より美しく味わうためのポイントを紹介する。

  2.  古今和歌集から選んだ和歌をモチーフに、茶道の季節のお菓子との相性を考え、簡単に作れる和菓子レシピを提案する。

  3.  茶人たちが愛した和歌に込められた意味について解説し、和歌を楽しむための助けになるよう、簡単な参考書籍を紹介する。

  4.  茶道において、和歌や和歌の句を茶室に掲げる意義について掘り下げ、それをインテリアとして取り入れる際のアイデアを提案する。

  5.  古今和歌集や茶道に限らず、伝統的な日本文化に触れることで、現代社会において発生するストレス解消の意義について考察する。

 以上が、「古今集と茶道」についての考察に関するAIからの提案でした。
 次は、それぞれについてAIに書いてもらおうと思います。
 さらに、その次は、なにについて書けばいいかを、提案してもらおうと思います。
 こうなってくると、人間のオリジナリティは、どうやって表現すればいいのか、不安になります。
 アメリカの研究所が「ChatGPT」に100項目について質問したところ、回答の8割が虚偽だったというレポートが発表されているとか。
 まだまだ、発展段階。固有の事物についての情報は虚実が混在して不安定のようです。しかし、発想の着眼点は、大いに利用価値がありそうです。


創作活動が円滑になるように、取材費をサポートしていただければ、幸いです。