見出し画像

私事情と、ブラックスーツについて

軽々しく投稿をしなくなってから、どれだけ経ったのでしょうか。

気軽に編集や、画角にこだわる事なく投稿する事が出来なくなって行き、挙句の果てに自分の「好」や「思」を人の目に、それも半自動的に入れる事に"怯え"が生じていたのです。

人の目を潤す物は完璧で、華やかで、情緒のある物だけであると、勝手に思考ロックしていたのがその訳です。インスタグラマーや、インフルエンサーなるものが多く、比較対象が増えた故の怯えです。

そうして、人に迷惑を掛けないよう、お目汚しにならぬよう、自分にうんざりとしないように勇往邁進しておりました。

しかしどこかで、やはり他者からの評価を求めている詫びしい自分もふわっと出てきたりもしました。ただ、それを友達に話す事はあまりしなかった。そんなネガティブな感情に心地良い印象は与えないと思っていた。

今でも少し思っているからこそ、instaのコメントには書き込まないようにする。こうして此処に吐露している訳も、そういうことです。

しかし、まわりくどい言い方をせず今の気持ちを率直に表すなら、「そろそろ他人の居る外の世界に出たいとウズウズしていた」わけです。

ソーシャルディスタンスを取る事をあまり望んでいなかったのかも知れない。と言いますか、気持ちは外の国の人々のように、知らない人が通る大通りで踊り出したかったのかも知れない。

だから、私は投稿を始めます。

さて、本題です。
私はこれから人の目を怖がらずに投稿しようと決意しました。主に服の事や音楽や映画、最近感じた事などをメインに書いていく所存です。

「ここまで大事にする必要は無いんじゃねwww」と思う方もいらっしゃるとは思いますが、これも私のスタンスなのです。「わかって欲しい。」結局自分は何事も、これに帰するのです。

さて、前置きが長くなりましたが、今回の表紙を飾って頂いたジャケットは、あからさまにも喪服とは言えないスーツのジャケット。

ブランドはLANVIN、ラインはcollection。
この時点で喪服なんて物に使える訳はなかったのかも知れない。しかし、冠婚葬祭の衣装についての知識がない故に、これで凌げると思ってしまい、ある古着屋さんで購入したのです。

そもそも、ブラックスーツであれば何でも良いと思っていた。
しかし、甘かった。
未熟さ故に黒のスーツというだけで購入し、店を出た。家に帰ってスーツを着ると、明らかに"黒寄りの深紺"だった。

この時点でブラックスーツでは無く、お洒落ダークスーツなのであった。そこで、慌てて葬儀に着ていくスーツについて調べたところ、ノーベント、生地に光沢が無いこと、革靴はストレートチップ、プレーントゥなど、多くのルールがあったようだ。

買ったスーツは、サイドベンツ、表地も裏地も麗しい光沢で、それはもう、完璧な的外れだった。完璧過ぎるほどにお洒落ダークスーツ。やってしまった。

そもそも、購入した日は葬儀の前日、時間は19時から19時半の間の30分。例え大きな古着屋とはいえ、ブラックスーツのセットアップなんてそう何着も置いていなかった。

ウェストは最終サスペンダーで釣れると思い、10センチほどマイサイズとは違うスラックスであったが、時間も余裕もないから購入したのだ。

結果、ダメだった。シルエットが不格好。アウト。ダボダボ。おばあちゃんのお腹みたいに、たゆんたゆんだった。

しかし、そんなスーツにも愛嬌はあった。

フロントポケット2箇所に、乱雑に残された、しつけ縫いが残っていたところと、全てのポケット(内側のポケットも含む)に3〜5個ずつ防虫剤が入っていた事です。

やはり、古着の良いところはそういうところに奥ゆかしさを感じるところなのではないか。
古着好きな方以外にはあまり納得いってもらえない事が多いのだが、やはりそこだけは譲れない。

だってね、前の所有者さんがこんな良いスーツ仕立ててるにも関わらず、横着で、大雑把な人だったんですよ。しかもウェストは少し大きな方だったので、良い物いっぱい食べてたんでしょう。それで、防虫剤をこんなに入れてるって事は、多分前に持ってたスーツは虫さん達に齧られまくったんでしょうね。笑

なんて事を古着を買ったりした時は考えたりしています。架空とリアルを織り交ぜたストーリーを構築出来て1人で楽しめるのが古着の良いところではないでしょうか。

そういうところに惹かれてしまっている自分がいます。

話は逸れましたが、ここで感じたのは、一般教養の必要性は社会に出てからジワジワと実感していくのかもしれない。
後悔は後にも先にも立たない。

そこで、皆さんに共有したい。

これを読んでいる方で今、冠婚葬祭用のスーツ、を持っておられない方。
悪いことは言わないので、今すぐ、もしくは次の休みにでも見に行って買っておいた方が良い。
事前に、何事も用意周到に。これに尽きる。

さて、これだけを共有したかったので今日はここまでにします。

なお、ご意見、ご質問等あれば是非コメントしてくださいませ。インスタの方でも構いません。

ここまで長い駄文にお付き合い頂きありがとうございました。おやすみなさい。

p.s.
サイドベンツの由来って、剣を腰に刺す時にジャケットの裾が邪魔だからってできたカットらしい。
ちなみに、センターベントは乗馬用のカットが由来みたいです。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?