見出し画像

100日後に産休に入る嫁【あと14日】/100日後に出産する妊婦【あと58日】


2023/2/1

今日はキッチンに行く度、お釜に残ってる炊き込みご飯つまみ食いしてたwww
炊き込みご飯好きすぎるぅ🤤💓

ㅤㅤ
ㅤㅤ

あんね、
出産したら、お寿司、お菓子、果物を食べたいだけ食べてやるんだーーー!!!
乳腺炎を気にしなきゃいけないかもしれないけど、生クリームやチーズは元々好きじゃないから脂っこいお菓子さえ気を付ければ良い気がする。
てかたまになら良くない?!!
こんなに頑張って我慢してるんだから、週に一日ぐらい好きなモノを爆食いする自由をください😭😭😭




とりあえず、
「産後すぐにわたしの大好きなプリンを食べたいので準備しておいてください」と旦那さんにお願いした。
お願いしたけど、入院バックに入れておこうかな。
(冷蔵庫あるか知らんけど)
旦那さんが職場から直接助産院に来るならプリン持って来れないかもしれないから実家にプリン常備しておいておかんに持ってきてもらおうかな。



っていう産後の食べ物について今からすごく考えている。
というのも、友人からおすすめしてもらった「不機嫌の正体」の音声を聞いて(まだ2回目までしか聞いてないけど)
【 わたしはすごく我慢をしすぎて不機嫌になっている 】
と認識したからだ。



出張や旅行レベルの遠出もできない。
スノボもボルダリングもできない。
しまいには食べ物も制限される。
妊婦の割には動いている方だけど、今までの生活や自分の特性の真逆をしないといけないのがほんっっっっっとーーーーにストレス!!!!!!



それを
「仕方ない」の5文字で自分の中で済ませられない。
【ストレス】【我慢】に繋がって【不機嫌】【マイナス思考】に繋がる。
頭では仕方ないことぐらいわかっているよ!!!
でも、人一倍感情や気分で動く人間だから辛いんじゃーーーー!!!!!ㅤ



ㅤㅤ
数年前に【 自分のご機嫌を大切に 】ってアドバイスをいただいてから、ずっと自分のご機嫌を大切にしてきた。
そりゃぁ、多少は嫌なことはあったさ。
ご機嫌にできないときもあったけど、妊娠期間ほど長くない。


そういえば、
中学校の仕事が4月末に任期満了になってから現在進行形でずっと食事に制限がかかっている。

4~8月は8月のウェディングフォトに向けて糖質制限ダイエットをしていた。
今以上に糖質を制限していたからほんっとうに辛くて、メンヘラひどくて、旦那さんに何度も何度も何度も八つ当たりした。
【 10㎏痩せる 】を目標にしてて、お金払ってトレーナーさんについてもらって、逃げられない環境を自分で作った。
地方に出張に行っても、食べられないものがたくさんあって悔しかった。つらかった。
その努力の甲斐あって、10㎏痩せたよ。

でも7月末に妊娠がわかって、
それから10月までつわりが続いて、こんにゃくゼリーとめかぶと酢の物ぐらいしか食べられない日が何度もあった。
妊娠がわかってから、生肉・生魚・生卵・未加熱のナチュラルチーズは避け続けた。
これは自分で決めたことだけど、辛くなかった。どーーーしてもの時はちょこっと食べちゃったし。
誰かに「やめなさい」と制限をかけられたわけではなかったから。
里帰り出産に切り替えて、検診の病院が変わってから「お菓子と果物と小麦粉は食べないでください」と制限をかけられた。
最初の頃は「平気やろ」って無視して食べてた。
でも、血糖と尿糖が妊娠糖尿病一歩手前の数値で、妊娠糖尿病になっちゃったら助産院で産めないから必死で我慢。
検査の結果、なんとかセーフだったけど、それから我慢し続けている。

ㅤㅤ

食べるコトが大大大好きで、一番の幸せぐらいわたしには大切なこと。
だから、それをわたしが信頼していない人間から「ダメです」と強いられることはめちゃくちゃストレスなんだ。


トレーナーさんもその病院の医者もハッキリ言って嫌いだ。
エレコでいうと火×風人間だろう。
わたしの気持ちなんか汲んでくれない。
「それが身体にとって一番良いことだから」
と、押し付けてくる。
だいっっっっきらい!!!!!!

ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ

ふぅ。
久し振りに旦那さん以外の人間に怒りの感情を顕わにしたな。
言われるがままに我慢に我慢を重ねて、自分を押し殺して耐えることが一番の【我慢】【ストレス】だったんだなってこうやって書き起こして思う。

ㅤㅤ

これからも大嫌いな医者の言う通りお菓子も果物も小麦も控えるよ。
(人との付き合いの時はその限りではないがな)
控えるけど、こうやって何がどうストレスだったのか、その根源とその根源に対しての自分の姿勢がわかってだいぶスッキリした。

ㅤㅤ

ずっと
「仕方ない」とか
「ホルモンバランスのせい」とか
【妊娠したから起きている現象】っていうことにしていたけど、違った。
【自分のご機嫌】を大切にできていなかったからなんだ。
ここ数年大切にしてきたことを自分で蔑ろにしていた。
トレーナーさんや医者だけでなく、そうした自分にも怒っていたんだ。
わたしよ、ごめんね。


この状況にプラスして、もし切迫早産な状況で何か月も入院でベッドの上での安静を強いられていたらもっともっとしんどかったんだろうな‥‥


ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ


2月に入りまして、出産まであと2ヶ月弱。
2/23には里帰りをします。
里帰りしたら親の管理下の元、出掛けられて橋本や町田まででしょう。
都内に行けるのは里帰りから帰ってくる(予定の)GW以降かな。


♡ 今日のGood&Thanks ♡
・炊き込みご飯がうんめぇ
・浮上してきた
・確定申告の準備進んだ


【 母になるまでにやりたいことリスト 】

①出張常備菜×10回⇒あと4回
②ブログWordpress→note移行する
⇒移行じゃなくて、転記にする
③最低週一で友達と会う(奢ってくれたら嬉しい💖)
④最低週一でカフェ活orオンラインもくもく会をする(一緒にやってくれる人大募集♡)
❤⑤11/14夜の大阪出張でまきさんのお好み焼き屋さんに行く
❤⑥11/15の大阪出張ではっしーに会う
❤⑦11/14-15の大阪出張でAILANDメンバーに会う
❤⑧11/14-15の大阪出張でおいしいたこ焼きを食べたい
❤⑨11/26開催のなないろ食堂に5人以上参加してくれる
❤⑩レシート整理
⑪確定申告準備
⑫子ども用品棚作成
❤⑬収納棚整理
❤⑭折りたたみ傘立て作成
❤⑮ガス台の奥に台を置く
❤⑯カメラ売却&購入
⑰新しいカメラでカメラさんぽする
❤⑱1月の沖縄出張に行きたい
❤⑲1月の沖縄出張に行ったらAILANDメンバー、さーとーさんに会う
❤⑳温泉に行く
㉑旦那さんとお泊りデートする
㉒公務員夫×フリーランス妻の保活について情報収集する(フリーランスママさん!情報プリーズ😭)
㉓いきなりステーキ食べたい
❤㉔おいしい固めプリン食べたい
❤㉕カウンター席のみのラーメン屋さん行きたい
㉖素材の味が引き立つラーメン屋さん行きたい
❤㉗長崎でおいしいちゃんぽん食べる
❤㉘兵庫でおいしい明石焼き食べたい
❤㉙倉敷で川沿いをゆったりさんぽする
❤㉚愛媛で蛇口からポンジュースを飲む
㉛11/12が誕生日で31歳になるので31人から3100円ずつもらう
⇒チャレンジスタート✨現在8/31人💓
増えた!ありがとうございます😭
プレゼントはこちらへ💁‍♀PayPay ID:kage_7
❤㉜ぺーさんからいただいた鯨を調理する
❤㉝結婚式準備をする(現在、会場探し中。今月見学。旦那さんと方向性の擦り合わせする)
㉞コルク、革、貝殻でアクセサリー作る
❤㉟実家にある本や服を売りに行く
❤㊱1月に出産前最後のなないろ食堂をやる
㊲まめさんにマタニティフォトを撮ってもらう
㊳お菓子箱、乾物箱を一つにまとめる
⇒乾物箱はまとめた!
㊴リビングの長椅子横に棚を作る
㊵Amazonと西松屋に予定日登録する
㊶実家の冷蔵庫持ってくる(今の冷蔵庫は売るか譲る)
❤㊷まちゃBarで誕生日カクテルを5人の人と一緒に飲む
㊸スマホの写真、動画の整理
❤㊹映画を映画館で見に行く
㊺おいしい焼肉を食べたい
㊻カラオケいく



㊿バレンタインデーに旦那さんになんかしてもらう


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

𓌉𓇋‎‎ 東京を中心に3日分の常備菜をつくります 𓌉𓇋‎‎


#100日後に産休に入る嫁  #100日後に出産する妊婦 #マタニティライフ #妊婦 #妊娠後期 #プレママ #3月出産予定 #くらし #育児 #家事代行 #出張常備菜 #常備菜 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?