見出し画像

中央線 #20 西荻窪駅

普段、何気なく写真を撮っています。

何か瞬間をとらえるとか、今を残そう、そんな気負いは僕には全くなくて、本当何気なく。

素の日常を撮れたら、位にしか思っていない。

しかし、最近それにも違和感を覚える事がある。

『これは日常なのか?』

増えてきたとは言え、以前と同じ場所を撮っていても歩いている人は少ないし、概ね顔の半分はマスクに隠されている。

撮る時に、やや気を遣わなくなったものの、これを日常と言えるのだろうか?

飲み屋街を歩いていても、取り外された看板の跡に気付く。
夜は、街は少し暗くなっているんだろうな、と。

今、僕が撮っているのは非日常じゃないか?

昔、撮った写真と比較すればすぐに気づく。

やがて、今の状況が日常となるのだろうか?
また、以前撮っていたみたいになるのかな?

当然、僕の思いは後者だ。

街を歩き、撮り、そしてそこに人の営みを感じる事ができる、

そんな写真をこれからも撮りたいと思うのだ。

最後まで見ていただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?