見出し画像

今日のChatGTP:10 俳句を読む

俳句を毎日一句作りたい。
ChatGTPはどの程度なのか試してみた。

>「まず行動する」をテーマに春の俳句を作って

新芽の
勢いに乗りて
行動始め

>「行動」が変です

申し訳ありません、誤った俳句を作ってしまいました。以下は修正した俳句になります。

春の光
行動の意思を
新たにす

???
だめだなあ。センスがない。五七五にもなってない。
行動は、”うごき”と読むのだろうか?

同じテーマでBingChatにも書いてもらった。

春の雨
傘もささずに
走り出す

こっちのほうがまとも。
「行動する」というテーマには合っているし、五七五もちゃんとしてる。
「に」の使い方も秀逸。
句の雰囲気も十分情景が得られて、合格点は取れる。

でも、こいつ(Bing)多弁すぎてちょっと使いづらい。

新しく出たGTP4に期待かな。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?