見出し画像

これは美味しい!山口のご当地バーガー

今回は現地で採れた新鮮な魚や特産品であるかまぼこを使用したハンバーガーをご紹介したいと思います😉
現地山口に行って時にぜひ食べてもらいたいハンバーガーです!

1.「忠小兵衛蒲鉾本店」のはぎかまバーガー


以前、私の押しの特産品かまぼこを記事にしましたが、実はnoteの記事で一番見られている記事でもあります。
東京のアンテナショップ「おいでませ山口館」では、お正月前の12月には1万個近くも売れてしまう看板商品がかまぼこです。

昨年山口に帰った際に絶対食べようと思っていたのが、かまぼこを使った「はぎかまバーガー」。

はぎかまバーガーを出してくれるお店が、萩の老舗でもある「忠小兵衛蒲鉾本店」です。

忠小兵衛蒲鉾本店

かまぼこを始め、練り商品を販売しているだけでなく、「はちのたね」というカフェを併設しており、出来たてのかまぼこバーガーを購入することができます。県内のイベントで時々出店されているようですが、出来たてを食べられるのはココだけ。

はちのたね


「はちのたね」のメニューはこちら↓↓

ホテルでの朝食を食べ過ぎてあまりお腹がすいていなかったので、2人で1個注文したら、親切にも半分に切って出してくれました😊

はちのたねのかまぼこを使ったハンバーガー


今回は、週替わりのハンバーガーで、きのこソースにしました。出来立ては絶品!バンズがふわふわ、挟んである衣がついたかまぼこは弾力がありジューシー。そして、ヘルシーなハンバーガー。

ハンバー以外にも、はぎかまロールも大人気だそうです。

2.センザキッチン「ひだまり」のアジフライバーガー

山口県内の道の駅で1番人気でにぎわっているという、長門市にある「センザキッチン」

その中にある、カフェ「ひだまり」の出来たてアジフライバーガー。

センザキッチンで行列ができるひだまり
ひだまりのアジフライバーガー

注文してから作るので、アジフライはサクサク。ソースはタルタルソースで、アジの味をまろやかに包んでくれて美味です。

アジフライのほかには、さわらメンチカツバーガーも。

定食も提供してくれる「ひだまり」ですが、行列ができていることが多いので、テイクアウトで海を見ながら食べるのもオススメです。

ひだまりのテイクアウトメニュー


山口と言えば、魚が美味しい。そんな魚をつかったハンバーガーをご紹介しました🐟

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

読んでいただき、ありがとうございます😊 ぶちうれしいです。山口の記事を引き続き書いていき、山口好きを増やしていきたいと思います✨