見出し画像

おじさんとメキシコと社会人

私は相変わらず調子悪いもんですが、久しく寝起きがすっきりしてない事に気づきまして、その上最近は内容をまったく覚えていない夢を何度も見てその都度起きるんですね。不眠症のデバフがかかっているので私は寝起きに眠くて仕方が無いと言う唯一のメリットがあるのですが身体は正直なのか体重が減り続けるんですね。

さて話は変わりまして暖かい日も増えてきたせいかメキシコの水槽がすんごく汚れるんですね。毎日換水して、週一で掃除もしているのですが。うんちで汚れているのであれば健康なので良い傾向とも思えます。pH調べても落ち着いているので大丈夫だと思いますが。
まぁそんなこんなで今日は朝から水槽掃除しました。そんな事ができるのは在宅で仕事させてもらっている者の特権だな、と会社に感謝しないとですね。

便秘やぷかぷか病など心配が尽きませんが最近の悩みは餌の量ですね。毎日あげる人、間隔をあける人、大きくなったら間隔あける人、いろんな人がいるので一概にこれが正解と言うものは無い気がします。しかし、食べさせすぎを良くないと言う人も多く困ったものです。
では、間隔をあけて餌を与えるとしてですよ、どのくらい与えたら良いものかでまた悩むわけですよ。メキシコに限らずウーパールーパーは大食漢なので与えるだけ食べちゃうわけでして。しかし少ない量を与えずっとお腹を空かせて餓死するのも恐ろしいのですよ。1時間ほど放置して残ったものを片付けると言うのもあるのですが…。とりあえず色々様子見つつ試してみるしかないですね。

そういえばメキシコのごはんにアカムシも用意しました。これは特に心配事が理由ではなくシンプルに与えてみたくなったからです。

予定では明日到着予定で、私は明日は仕事の都合で外出の予定だったのですが日付け指定ができず焦りましたが今日到着したのでありがたいですね。ヤマトさんにも感謝です。

仕事の都合で思い出しましたが私は仕事の経歴上スーツを着てこない人生だったんですね。しかし今は会社に所属させていただいている以上、少なからずありまして、明日がまさにその日なんです。恐ろしい…。
そもそも普段クライアントと関わる機会は多いのですが、それは良いんですよ、ある程度のラインさえ守っていたらお互い遠慮もあって許される事ってあると思うんです。しかし社内の人はシンプルに自分よりも立場が上の人間であって、こちらの立場が下なのもわかっている訳ですよ、言うならばカードゲームでかなりの枚数の手札が見えている状態なんですね。さらに言えばどの手札が見えているのかわからない恐怖もあるわけですよ。恐ろしくないですか?!
こちらもある程度認知されていて存在価値を高める事ができていたら楽なのですが人が多い会社だと末端の私なんて中途半端な情報しか知らないわけですよ。
私は比較的人と相性が良いと言われるのですが実際そんな事なくて根っこは生粋の引き籠りなんですね。なので基本的にコメントシステムが無いnoteに書いている訳なのですが。Xとか見ていると比較的そういった人は多い気がしますが職場では見たことなくて皆さんが社会に上手く溶け込んでいるのを見ると感動すら覚えます。なんと言いますか…。そういった人が居たら強く抱きしめて一緒に泣いてしまうかもしれません。
私は映像関係のお仕事している都合上もありまして説得感と舐められないために髭を伸ばしたり髪型を変にしたりしてある程度の威圧感をだしているんです。しかし中身がそれに伴っていない事と、喧嘩なんてした事ないので本当に恐い人がグワー!ってこられると萎縮しちゃいます。よく恐い人と話してみたら良い人だったと言う話がありますがこの手の話を聞くと半分くらいは私と同じタイプの人間ではないかと勝手に同族意識を持ってしまいます。男性の皆さんどうですかね…。
この手の人間で本当に恐い人と実際は真逆のタイプの人って見わける方法ってあるんですかね。たぶん本当に恐い人はわかると思うのですが、我々のような弱者や新入社員の方でもわかる方法があれば世の中もっと生きやすいと思うんですけどね…。でも実際簡単に見分けられると私みたいな人間は立場がなくなってしまうので困ってしまいますが…。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?