四次元の表現?

異次元のなんたらってのが流行っている?

私も四次元ってどんなもんかとよく考える。
けど、まったく想像がつかない。

言葉では分かる。
高さ、幅、奥行きに時間の軸があるんでしょ。
じゃあそれってどんなふうなの?

インターステラーは見たけどさ、ほんとに、あんな感じなのか?

私たちのことを考えると、私たちは三次元の中に生きていて、二次元は容易に想像できる。(一次元はちょっとしんどい。紙に書けないので。(線は幅をもってしまうので))
立体的に見える絵を描いたり、写真に奥行きを感じたり、二次元の世界に、三次元を表現することができる。

つまり、ひとつ下の次元に自分の次元を表現することはできるとしたら、四次元で生きてる人は、三次元に四次元を表現できる……?
それは我々にはどう見えるのか……?

じゃあ、ファミコンのころのスーパーマリオには、クリボーたちがどう見えているのか。
たぶん線(一次元)。
つまり見るってのは−1次元ってこと?
たしかに我々の視覚も、奥行きを感じているだけで、網膜というある種の平面(二次元)が生み出す情報に過ぎない。

整理する。我々は、三次元の中に生きていて、二次元的に物を見るが、そこに奥行きを感じることはできる。

つまり、n次元の生物は、n-1次元的に物を見て、そこに+1次元を感じる。

私たちが四次元を実感することはできない……?
やっぱりわかんない。たすけてドラえもん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?