こうへい | 自然な生き方探求家

パーマカルチャーとか、NVCとか、「どうやって自然に生きていくか?」を探求しています。noteは日記にしました。 しっかりめの記事はブログにて。→ https://www.kagarin.work
固定された記事

【無料公開】パーマカルチャースターターキット vol.1 「生ゴミコンポスト」 〜自然の循環を体感する〜

*有料記事となっていますが、無料でも最後まで読み進められるのでご安心ください* はじめに 〜循環と人類〜 こんにちは。めぐるデザインのこうへいです。 「循環する…

500

坂口恭平的”流れ”を生きる。

どうもこんばんは。こうへいです。 なぜだか「文章を書くんだ」って声が頭の中に響くので、何を書くかも決めずに、流れるままに、言葉を綴ってみたいと思います。 この春…

自分の言葉を見つけること

おはようございます。 朝6時に起きると、この季節だとまだ辺りは暗くて、そこからだんだんと太陽が世界を抱擁していく様に立ち会える。 鳥が鳴き始めたり、一緒に寝てい…

フォロワー数との追いかけっこをやめた話

こんにちは。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 立春ですね。春の季節の始まり。 日付でいうと昨日の2/3が立春だったんですが、正確な時刻は2/3の23:59。 ということ…

有用だけど侵略的外来種指定。 イタドリの効能と活用法

草note第3弾はイタドリ。 有川浩さんの「植物図鑑」の中で出てきて名前は知っていたので、散歩中に見つけてテンション上がりました。 作中では皮をむいたら、生でも甘酸…

春の七草...ではない。 ホトケノザとその効能

草note第2弾はホトケノザ。 春の七草のひとつ!かと思いきや、春の七草に数えられる「仏の座」とは別の種らしい。 春の七草かと思ってたから、ちょっとショック。笑 春の…