見出し画像

アイコンを作りました!

 お久しぶりです。このたび「篝はち」のアイコン/ロゴを制作しました! noteのほか、Twitterなどの各種サイトにて公開しています。 
 使ったのはPowerPointです。こういった図形で成り立つアイコンやロゴは、PowerPointでよく作っています。元からある図形の種類が豊富だからです。

 今回は、製作の際に特別こだわったところについてお話しします。


こだわりポイント

モチーフ

 「篝はち」を表現するために、3つのモチーフを使用しました。

  • 蜂の巣のハニカム構造

  • 篝火

 最初は漢字を使って作ろうと思っていたのですが、いい案が思い浮かばず断念。図形のみでデザインすることにしました。


蜂の造形

 中央に配置したこの蜂、実は図形を4つしか使っていません。「線」と、基本図形の「涙型」「円弧」、フローチャートの「記憶データ」です。

 蜂の羽を作りたい! と思ってとりあえず「涙型」をいじりだしたのがはじまりでした。よくよく見れば針の備わった腹の形にもなるし、頭や目もこれで表現できないか……? と。
 そして全体的にまとめるべく、正方形の内に収まる配置にしました。複雑な図形は使っていないこともあり、シンプルに仕上がったと思います。

蜂のレイアウト。正方形(黄色)の内にまとめてある


家紋のような篝

 蜂のうしろの黒い模様は、三脚に乗った籠型の篝を上から見たようすをモチーフにしています。籠が円形でなく六角形なのは、蜂の巣のハニカム構造を元にしているからです。

 円や多角形などを用いて、なるべく綺麗な幾何学模様にするのが大変でした(実際に私の技量不足でずれが生じています)。しかし、その分愛着は強いです。下の篝単体の画像を見てもらえば分かる通り、なんだか家紋みたいでかっこいいです。
 背景色は炎を表すために深紅にしています。

篝。単体でもかっこいい


おわりに

 今後はいろいろなツールを使ってみたり、制作技術やデザインの知識を身に着けたりして、このロゴをよりよくしていきたいと思います。

 ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?