見出し画像

日本 給与 低い 野菜 スーパー 高い

日本の賃金があがらないってけっこー最近ニュース記事とかでもよく見る。

自分は美容師の業界にいるが、その感じは身を持って感じてる。

美容室はコンビニよりも多い。
自分は美容業界にいるからよく耳にする話なので驚かないけど、初耳の人はびっくりするかもしれない。

全国に約22万件あるみたいで、コンビニは約6万件。ざっくり4倍近くある。

なんでこれほど多いか理由は多岐にわたるやろうし経営者ではない僕には分かれへんけど。

まず美容師の給与は低い。
イコール人件費は安いと考えていいかもしれない。

そして、土日祝も働くし有給休暇もボーナスもないところも多い。

僕もそのような賞与てきなものや特別な休暇はほとんどもらったことがない。

そんな中、お店の利益のため働く。利益とは被雇用者に安い賃金を払い、消費者に高いものを売ることで発生するっぽい。

自分含めオーナー以外は基本被雇用者であり、外に出れば消費者でもある立場上株主との格差は広がるばかりである。(フリーランスとゆう選択肢もある)

まず、前提として僕はお金の価値を信じていない。とゆうのは、概念的なお金より本物の実態のリソース(人の時間と労力)が大切やと考えてる。

お金のために働くことはこの先もない。考え方は変わる可能性もゼロではないけど、今のところない。

しかし、残念なことにお金がないと生きていけない世の中になってしまってて僕もお金には日々悩まされている。

うちのお店は時間にはとても寛大で、縛りがほとんどない。好きなときに働けて、帰ってもいい。素晴らしいことやと思う。オーナーの考え方には賛同したいし感謝してる。

しかし、時間はあるのにお金がないので行動しなくなることが多々ある。交通費など人が動くだけで金がかかる。実家にもしばらく帰ってない。

帰らなすぎて親がこっちに遊びに来る。親不孝な息子かもしれへん。

決して贅沢をしてるわけではない。野菜が高いし自炊しても金がかかる。おまけに光熱費も値上げの一途をたどる。

今日政権与党?が一億総株主とかわけわからんこと言ってたなー。
投資する金ないし、将来の不安も目先の人生精一杯でその日暮らし。

アメリカみたいないつ破綻するかわからんような借金まみれに投資するくらいなら、もっと国民に投資してくださいよ。

最後に金のことに興味ないやつが言いますわ。いま必要なんは、普段もらってない人に配るシンプルな金です。

よろしくおねがいします






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?