マガジンのカバー画像

インテリジェンスの基礎

483
嘘のニュース、虚偽の情報の多い世の中で情報を精査して分析的に世の中の流れを読み解く力であるインテリジェンスの基礎を解説します。
運営しているクリエイター

2022年6月の記事一覧

世界トップクラスの英国MI6のインテリジェンス技術の基本を教えよう

英国の諜報機関MI6をご存じだろうか。 世界各国にはそれぞれ諜報機関がある。 世界情勢を渡り…

200
3

日本人は思考力・ディベート力がとても低い、そんな弱点克服方法を教えます

日本人は議論に弱い、ディベート力が弱いとよく言われる。 これは正しくは「現代の日本人の大…

200
1

日本は一億総奴隷状態であることに早く気づけ

奴隷とは何か、奴隷でないとは何かを答えられるだろうか。 それは、一言で言えば、「自由であ…

16

行政による「勧告」「要請」「行政指導」はただの「お願い」であって法的拘束力がない…

都道府県知事の名のもとに、様々な「勧告」や「要請」が日本で行われている。 例えば、「東京…

9

ジョージ・オーウェル『1984』に触発されて『2025』を考えてみた

ジョージ・オーウェルの著書『1984』をご存じだろうか。 共産主義による監視社会をイギリス人…

11

どの政党、政治家も心から信頼することなくにらみを利かすことでしか個人の尊厳は守ら…

筆者は様々な視点からインテリジェンスの鍛え方を伝えるために記事を書き続けている。 その目…

12

憲法というのは個人の尊厳、個人の人権を守るために存在する、その憲法が破壊されようとしている

憲法というのは何故存在するのか。 それは国家権力を制限して、一般市民を守るためである。 人類の歴史上、一般市民は国王や皇帝などの支配者によって蹂躙されてきた。 国王は市民に重税を課し、様々な権利を奪い、義務を負わせてきた。 この国王の権力を抑えるために憲法が作られた。 つまり、国王は法律によって国民に様々な権利を制限したり、義務を課したり、重税を課したりするわけだが、その法律に制限を加えたり、国王の行動を制限するのが憲法の役割になる。 そのため、憲法の一番の目的は「個人の

日本では民主主義が衆愚化したために今にも滅びようとしているレベルにある

先日、日本の東京都知事が東京都議会も自分の完全支配下にすることで独裁体制をしようとしてお…

9

あらゆる選択肢の中で「何もしないのが最善」ということを忘れていないか

2020年のコロナ騒動から、世界中の経済や自由が破壊されてきた。 騒動の当初から、「この騒動…

10

嫉妬心により他人を攻撃する者は、欲にまみれた為政者と精神性が同じである

読者のみなさんで人に嫉妬しない人はいないだろう。 嫉妬しなくなる人はごくまれにいる。 だが…

15

先人の知恵や教えを伝えつなぐことでインテリジェンスを磨こう

先日、現在90代の方から貴重な話を聞くことができた。 今のこの日本の空気感が、日本が第二次…

13