見出し画像

好きでいいのだ

こんにちは!あきです😊

突然ですが、あなたは、
「心から好きなこと」
すぐに答えられますか?


子どもの頃の私は、
ポンポン答えていた気がします。


でも、教員を辞める時、
次に何をするか考えるために
好きなことを聞かれた時、
なかなか答えられませんでした。



それは、無意識に

・人の役に立つこと
・生産性のあること

を探していたから。



人の話を聞いて癒すとか、
喜んでもらえるものを作るとか、


いつの間にかそっちに偏って考えていて、
自分の中では全くしっくりこなかった。


本当は好きなことはもっと自由でよくて。


誰かの役に立たなくても、
生産性がなくても、

心から好きだと思えることは、
自分の心を癒すんです。


先生だった頃の私に伝えたい。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,435件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?