マガジンのカバー画像

人間社会と日本 Ⅰ

30
最新の人間社会の認識を整理して、日本人の視点の視点からどの様な課題の解決策があるか考案してみる。また、解決策が見当たらない場合の方向性の探索を行ってみる。
運営しているクリエイター

2021年11月の記事一覧

人間社会と日本:転-05

ー 人間社会と日本:転-05 混迷し錯綜の様相を深める現在の人間社会において、次を見据えた…

加賀正男
2年前

人間社会と日本:転-08

ー 人間社会と日本:転-08 最新の支那(中共)の情勢に関して、日本のメディアでは取り上げ…

加賀正男
2年前
3

人間社会と日本:転-07

― 人間社会と日本:転-07 現在の人間社会における政治的な観点からの主要な勢力分布を認識…

加賀正男
2年前

人間社会と日本:政治-02

ー 人間社会と日本:政治-02 人間社会の全体的な動向への日本の政治の関わり方の課題を考察…

加賀正男
2年前

人間社会と日本:経済-03

ー 人間社会と日本:経済-03 最近は「地政学」というものが理解されきているが、地理的環境…

加賀正男
2年前

人間社会と日本:転-06

ー 人間社会と日本:転-06 支那(中共)の重要会議である「六中全会」が終了した。これから…

加賀正男
2年前
1

人間社会と日本:政治-01

ー 人間社会と日本:政治-01 人間社会は転換期にあって日本の方向を決め推進するのは、政治家の主たる役割であることは近代国民国家では言うまでも無い事である。然るに、問題なのは日本ではこの層(政治家及び予備軍の者達)に真面に歴史観や国家観を鍛えて対処出来ている人物が少ない事である。更に、官僚機構もその在り様と官僚達(主に意志決定に重要な役割を果たす幹部級の者達)が明治維新以来の開発独裁の主導的な立ち位置である様相に今も「どっぷり浸かり」であり、換言すれば今以てが大東亜戦争後も