見出し画像

旬の食材を使った月変わりのメニュー【新宿西口 めしや ヒロキ倶楽部 新宿】

こんにちは。カガグラムです。
今回は新宿にある居酒屋のヒロキ倶楽部に行って来ました。


雰囲気はこんな感じです。

新宿西口駅すぐの西新宿歩道橋通り沿いにある落ち着いた大人な空間の居酒屋です。
店内は木を基調とした和風な雰囲気で窓際が2人用のテーブル席、キッチンを囲うようにカウンター席があり、デートなどで来ている人が多かったです。また、さらに奥には大人数用のテーブル席もあって飲み会にも使えます。
席に着くとたくさんの箸置きを持ってきてくれるので、その中から好きな箸置きを選んで使用できます。
こちらのお店では季節の旬な食材を使ったメニューが楽しめて、月1回メニューが変わっていくそうです。

今回頼んだメニューはこんな感じです。


生ビール 748円

1杯目の生ビールです。
きめ細かい泡で美味しかったです。


お通し 550円

お通しには桜えびとキャベツの温豆腐が出てきました。
キャベツの優しい甘味が効いた桜えびがたっぷりと入ったとろみのある餡が豆腐にかかっていました。
全体的に優しめの上品な味付けで最初のお通しにはぴったりでした。

鶏せせりとニラのキムチ 715円

タンパクながらプリっと弾力のあるせせりのキムチです。
甘辛な味付けで入っているニラのしゃきしゃき感が良いアクセントになってビールが進みます。


神奈川 綱島サワー 715円

神奈川県綱島産の大葉のピクルスが入った創作サワーです。
大葉の香りがとても良いサワーで、ほどよいビネガーの酸味も感じられます。
大葉のピクルスだけでも良いおつまみになります。


網焼き空豆 770円

初夏が旬の空豆をそのまま網焼きにしたおつまみです。
厚い皮の中には大きくてホクホクの豆が入っていて、塩をつけていただきました。
豆の味が非常に濃く甘みもあり、夏らしいちょっとしたおつまみにはピッタリでした。

倶楽部のポテサラ しば漬け 748円

人気メニューの1つでトッピングをちりめん山椒、しば漬け、いぶりがっこの中から1つ選ぶことが出来てしば漬けにしてみました。
しば漬けの鮮やかな紫が映えていて見た目も綺麗なポテトサラダです。
おでんの出汁で煮込んだジャガイモをポテサラにしているらしく、しっとりなめらかで出汁の旨味が感じられる優しい味でした。
そこにしば漬けの酸味と食感が加わり、良いアクセントになっていました。

3055シャルドネ グラス 910円

フルーツ系の良い香りがするワインでフレッシュな酸味がありました。
飲み口もすっきりとしていて、非常に飲みやすかったです。


本気のアジフライ 1408円

刺身でも使える新鮮なアジをフライにした名物のメニューです。
外はサクッと揚げられているのですが、絶妙な揚げ加減で中はレアで、食べると面白い食感でした。
脂ののったアジでプリっとした中に旨味が詰まっていて美味しかったです。
また、塩、カラシ、醤油、生姜が付いてくるので好みに合わせて味変を楽しむことが出来ます。私は刺身感覚で醤油と生姜でいただくのが一番好きでした。
ここでしか食べられないメニューなので是非とも食べてみてください。

倶楽部の檸檬サワー 605円

甘さ控えめのかなり酸味のあるレモンサワーです。
さっぱり感があって夏には良いサワーでした。

ねぎ塩和牛ユッケ 1628円

和牛の中でも希少部位であるザブトンを贅沢に使用したユッケです。
ザブトンは霜降りが綺麗で食べるととろけていくような旨味と甘みがある部位で、それをレアの状態で粗みじん切りにしています。
上にはたっぷりとねぎ塩が乗っていて和牛の肉感との組み合わせは最高でした。

豚角煮と新生姜ご飯 715円

〆にはサイコロ状の豚の角煮が乗ったご飯をいただきました。
茶碗に入った〆には丁度良いサイズ感でした。
甘じょっぱいタレに煮込まれた角煮はとろとろプルプルでご飯が進む味付けでした。
さらに上には刻まれた新生姜が乗っていて、生姜の酸味でさらに食欲がそそられて美味しかったです。


メニュー表はこんな感じです。

季節の食材を使った和食系のおつまみが揃っているのですが、どれも一工夫こらしたオリジナリティのあるメニューばかりで美味しかったです。
また、ワインは拘っていて、店員さんに言うと別メニューを貰えます。
ホスピタリティーも素晴らしく料理の説明を1品1品丁寧にしてくれたりと、とても良い雰囲気のお店でオススメです。


※今回の投稿のメニューの値段は2024年7月の値段です。



インスタもやっておりますので是非とも覗いてみてください。

ご興味あればフォローよろしくお願いします↓

https://instagram.com/kaga_gram?igshid=1ly31d3ou92tb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?