見出し画像

〆は名物の十割そば!珍しい日本酒も置いてある和食居酒屋【赤坂 蕎麦割烹 一心】

こんにちは。カガグラムです。
今回は赤坂にある居酒屋の蕎麦割烹 一心に行って来ました。


雰囲気はこんな感じです。

赤坂駅から東京メトロ千代田線沿いを東に2、3分行ったところにある高立地のお店です。
店の外には「一心」と書かれた看板と暖簾があるのでそれを目印に行ってみてください。
店内は高級感のあるキレイな感じで入ってすぐがテーブル席、奥の方には料理をしているのを見ることが出来るカウンター席や、完全個室の部屋などもあり、デートや会食などに使用できます。
こちらでは蕎麦を中心とした和食系メニューが揃っています。


今回頼んだメニューはこんな感じです。


ブラウマイスター 770円

生ビールはブラウマイスターでした。
滑らかな泡とホップの香りが良くて美味しかったです。

絶品モツ煮 770円

人気メニューの1つで味噌ベースの濃厚ながらあっさりといただける汁で煮込まれていて、具材全てがとても柔らかかったです。
モツは大きめでプリっプリで旨味たっぷりでした。

大山鶏の唐揚げ 880円

鳥取のブランド鶏の大山鶏を使っていて、1つ1つがかなり大きかったです。
揚げたてて衣がザクザクとしていました。
大山鶏はジューシーで食べると肉汁があふれ出て美味しかったです。
一味マヨネーズを付けて食べても最高です。

ざる豆腐 660円

濃厚でなめらかな舌触りの豆腐で、何も付けなくても大豆の濃い旨味が感じられます。
塩とワサビをつけて食べると大豆の甘みとマッチしていてさっぱりと美味しいです。

新政 Colors Earth

新政のカラーシリーズは不定期で置いてあってこの日はEarthがあったのでいただきました。
甘さは控えめで爽やかな酸味がすっと感じられる日本酒でした。
深い味わいながら後味までスッキリとしていました。

鮮魚のなめろう 880円

魚の食感が残るくらいの粗めのタタキのなめろうでした。
プリプリな魚とネギのシャキシャキとした食感のバランスが良く、濃いめの味付けで日本酒が進みます。
また、生姜が効いていて良いアクセントになっていました。

竹輪の磯辺揚げ 880円

衣にあおさがたっぷりと入った竹輪の磯部揚げです。
熱々であおさの風味が非常によく、竹輪はモチモチでした。
ちょっとしたおつまみにピッタリです。

X-TYPE 1合 4400円

新政の人気のNo. 6シリーズの中でも高級な日本酒です。
ピンク色の可愛いラベルで非加熱で若干の泡感があります。
ラベル通りの華やかな香りでフルーティーな酸味でした。かなりの甘口で非常に飲みやすくお酒が苦手な人でもチャレンジしてもらいたいです。

極上お造り 五種盛り合わせ 5280円

一番乗りオススメメニューの刺身の盛り合わせでタイ、ヒラメ、カンパチ、マグロ、金目鯛が入っていました。
どれも厚切り新鮮で特にマグロの赤身はトロトロで柔らかかったです。
また、金目鯛は脂が非常に乗っていて、表面がさっと炙られていて脂の甘味が引き立っていました。

せいろ レギュラー 660円 + 月見とろろ 770円

〆には名物の秋田県産の十割そばをいただきました。
つけ汁は5種類の中から選べて豪華に月見とろろにしました。
歯切れのよい十割そばで食べるとフワッと蕎麦の香りが広がります。
とろろのおかげで汁がしっかりと蕎麦とからんで美味しかったです。
お腹いっぱいでしたがツルツルと食べれました。


メニュー表はこんな感じです。

ちょっとした小鉢のおつまみや刺身など和食系のメニューが豊富で少し良い料理をお手軽に楽しむことができます。
今回頼んだメニュー以外にものどぐろも名物で大きいのどぐろ1匹を楽しむことができます。
また、日本酒は新政など珍しいものが揃っていて日本酒好きな人にはかなりオススメのお店です。



※今回の投稿のメニューの値段は2024年6月の値段です。


蕎麦割烹 一心
050-5570-9201
東京都港区赤坂2-6-22 デュオスカーラ赤坂Ⅱ 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13263558/


インスタもやっておりますので是非とも覗いてみてください。
ご興味あればフォローよろしくお願いします↓
https://instagram.com/kaga_gram?igshid=1ly31d3ou92tb


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?