見出し画像

肩こりと自律神経

こんにちは。

今日の朝活書写は
5:30-6:15

突然ですが、
肩こりに悩んでいますか。

”肩こり=現代病”と言われるくらいなので
きっと悩んでいる方も多いと思います。

私も昔から肩こりに悩まされていて、
首筋(リンパ)から肩甲骨まで
幅広く凝っています。

ペン字もそうですが
私の好きなことは座って作業することばかり;

椅子の背もたれの角に肩甲骨を押し付けて
筋肉をほぐしたり、

ヨガマットを広げて
軽くストレッチをする時間を取っています。

今日も凝っています笑

でも無理は禁物!

肩こりは自律神経にも
密接に繋がっているそうですよ。

【自律神経失調症の主な症状】
動悸、発汗、めまい、ほてり、頭痛、胃痛、腹痛、下痢、
吐き気、ふるえ、筋肉痛、喉のつまり感、息切れ、食欲不振、
倦怠感
(ネット調べ)

こうした不調がもう起きている方は
無理しないことが何より大切ですね☺︎

私は梅雨時期〜真夏にかけて
頭痛に悩まされることが多いので、
今年は我慢せずに薬に頼ることにしました。

(白の”EVE A”を愛飲)

薬に頼らずに
「頑張ってなんとか乗り切れる」
と我慢してしまう時ってありませんか。

こうした「なんとなく我慢できる不調」が
実はとても厄介でメンタルも不安定になりがち><

だから
無理せず、我慢せず!!

自分なりの解消法を見つけて
上手く付き合っていきましょう♩


【肩こり解消?!愛用アイテム&検討中アイテム】

真夏でも冷房に弱い体なので、あずきの力は大活躍↓
(あずきの香りにも癒される♡)


先日ハンズの健康器具売り場に行ったら、
様々な肩甲骨をほぐすマッサージ棒がありました。

試してみたら肩甲骨のツボにグッと入って
とっても良かったです☺︎

足ツボ棒と一緒に買おうか検討中笑↓

それでは、
今日も良い1日を♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?