見出し画像

お気に入りの1本

こんにちは。

今朝の朝活書写は
5:30-6:00

すっかり体が夏時間になり、
朝型モードになっている娘。

私が書写をしている横で、
一緒に朝活をしています。

この春からペン字を始める時に
迷わず選んだペンが
「LAMY万年筆」でした。

10年ちょっと前に
文具屋さんでデザインに惹かれてから、

LAMY万年筆を好んで
愛用しています。

【LAMYが好きなワケ】
・デザイン
・握るフィット感や重さが心地いい
・ペンの太さ(EF極細)
・書き心地


こんな風に好きな理由がはっきりすると、
愛着も増して大切に使う意識も高まります。

文具屋さんや本には
魅力的な万年筆がたくさんあって、

憧れから欲しいものや、
ちょっと冒険して使ってみたいものが
自然と出てきます。

でもそんな気持ちが湧いても、
結局はこのLAMY万年筆で
日々練習しています♡


すると、ある書家さんの本に

“はじめのうちはなるべく
同じペンを使い続けて、

筆圧や紙との摩擦の感覚を
手に染み込ませること
をおすすめします”

と書かれていました。


毎日愛用しているペンが
定着してくると、

他のペンで書写をすると
明らかな違和感を感じます。


「これ!」と決めたペンに慣れて、
文字を書く自信を積み上げていく🔥

まずこの感覚を
大切にしていきたいです。


【普段使い用オススメのペン】

普段使いで愛用しているペンで
個人的におすすめのものを2つご紹介します。
(0.5mmの細めの芯が好み♡)

◯uni JETSTREAM 


◯uni SIGNO


お気に入りのペンが見つかると
「書く」時間がより豊かで楽しくなります♩

参考になったら嬉しいです。

それでは
良い1日を♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?