見出し画像

3/8のスピ語り_ 人間臭さという違和感

人間臭いって
喜怒哀楽がハッキリしてたり
欲を持っている人ほど言われるよね

でもそもそも人間で生まれてるんだから
人間臭いも何もないわって感じだよね

他の生物が人間に向かって使う言葉ならわかるけどさ

猫にも犬にも感情も欲もあるのに
猫臭いだの犬臭いだの言わないのは何故

人間という存在が俗物的な存在であるという
前提条件の元の言葉なのかな

ていうか臭いって何臭いって笑

そもそも宇宙とか神様とか地球からしたら
生物は遍く横並びの存在だよね

優劣なんてないし全てが尊いものだよ

でも生態系というものは食物連鎖の元保たれてるから
常に淘汰するものであり淘汰されるものでもあるよね

その階層が人間を勘違いさせるのかも

で、何が言いたいんだよって感じのゴールが見えない問答になってきたけど

人間臭いってなんとも不思議な言葉だよ

取る人によってはマイナスに捉えるし

気にしない人は気にしないし

褒め言葉に感じる人もたぶんいるさ

『人間臭さ』って言い換えるなら『人間らしさ』

感情があって欲があって意思があって当然で
それがつまりは人間臭さであり人間らしさなんだから

否定したり抑圧する必要もないね

たぶん人間は人間らしく生きることで成長していくんだよ

人間らしさもとい、『自分らしさ』を育てていくことが
今のところの最適解なのかもね


_ Kafka.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?