見出し画像

エビとエリンギ、マンゴルトのリゾット

グーテンターク! 皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日から休暇をいただきのんびり家で過ごしています。母に電話したり、もうすぐ読書会があるので課題図書『愛と暴力の戦後とその後』 を読みました。途中で休憩していたのをなんとか読了。


ちょっと個人の感覚や体験(半径5メートルの知人や家族の意見を取り入れた) 戦後レビューすぎはしないかなあと思うものの、作家でありアーティストでおられる赤坂さんのその感覚が鋭い方なので掘り下げ方が面白かったです。ご本人が多感な時期にアメリカに行って価値観を根本から揺さぶられた原体験があるからか、また戦後日本がアメリカとの関係と切り離せないからか、著者はアメリカを強烈に意識している中であれこれ考えを展開しているのですが、アメリカではなく欧州にいる私はあまり著者の感想に共感出来ず。今が有事だからかもしれません。「戦後」が遠くなり第二次世界大戦を過去として振り返りながら憲法を語る2014年と、ウクライナ情勢でロシアが戦争をしかけウクライナに主権なしと国境変更したり、台湾有事は5年以内かと言われる2022年と感覚が違うからかもしれません。

ただ私より少し上の方で世代が近いので社会の出来事の追体験がしやすいところがあり自らの人生と重ねながら出来事を追えたのはよかったです。

章として1番印象に残ったのは”プロローグ 二つの川“。特に暗渠の話はかなり面白くて都内にある暗渠の場所や歴史、今も残る風景の写真など脱線して読んだりしていました。それからドラえもんに出てくる「空き地の土管」の話も面白く。

さて読書もしながらよしおさんと食料買い出しにも行きまして、晩御飯の支度です。

今こんなです。

総合10%高のインフレめ…。うらめしやぁ。引用先は↓

お買い得品を組み合わせてお買い物ですわよー。

というわけで、本日はマンゴルト(フダンソウ)ときのこを使ったリゾットにしました。

ビタミンやマグネシウム鉄分などを含む栄養価の高い秋冬の食材です。


エリンギの他に栄養スコアAが眩しいエビを使いました。



完成です♪

マンゴルトのほのかな苦味はエビやブイヨン、チーズの旨味にくるまれてマイルドに。大変美味しゅうございました。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?