見出し画像

霜が降りても春の予感!ツァンダーのフィレ、ほうれん草と栗のクリームソース

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

最近ではめっきり青空の日が増えてきて、日も長くなっていることとあわせて気分が上がります。☺️ 冬は曇天が多くすぐ暗くなってしまうので気分が滅入るのと対照的。

風は冷たくてもこの明るさで気分があがりまする。
午前10時くらいですが、水溜りは凍り霜がおりていました。

ここでは霜が朝日に反射して綺麗ですが、植物にはなかなかの負荷がかかるのでしょうね…。それでもすでによそさまのお庭には白いスノードロップや黄色のクロッカスなど小さなかわいい花を咲かせていて春が近いことを知らせてくれます。

さてそんな春遠からずの土曜日の晩御飯に魚のソテーをいただきました。Zander ツァンダーというスズキの仲間の淡水魚のフィレです。

ツァンダーはレモン果汁をしぼり塩胡椒してからムニエル風でソテー

ソースのほうは、ガーリックと玉ねぎを炒めてから白ワイン、野菜のフォンに、ほうれん草と栗を加えて塩胡椒ナツメグに生クリームで味をととのえました。

赤白黒のお米とともにい美味しくただきました♪

本日、よしおさんは仏アルザスの白ワインを合わせてご満悦。

2016年のピノ・グリです

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?