見出し画像

牛肉のラグーとバルサミコソース

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

ゼレンスキー大統領を交えたセッション9、平和記念資料館訪問と献花、そしてスピーチに感動しました。

将来の安全保障の傘をレンガを一つ一つ積み上げるようにしてウクライナ防衛のために外交努力を行なってきたことの一つの到達点なのがスピーチから伝わりました。各国首脳、国民に(各国外交や経済的理由で異なる立ち位置であることを織り込んだメッセージでした。

日本国民に向けたスピーチも冒頭から、心が揺さぶられました。あの「人影の石」に言及しながら私は、戦争によって歴史の石に影のみを残すことになってしまったかもしれない国からここへ来たと語りかけ、果てしなく自由を愛し、生きていくとの決意と、広島のような復興を夢みていると力強く語りかけられました。


ショルツ首相もメッセージ。今回ウクライナを巡っては米、英、仏、印が目立ちましたがドイツもしっかりウクライナ側にたっています。前年G7議長国から今年議長国の日本と緊密に連携しての今回の開催だと思います。

そして、アリガトウゴザイマスという言葉を残してご帰国。お疲れ様でした!

さて、ショルツ首相のお帰りを待つ🇩🇪ですが
フランクフルトは今日は汗ばむくらいの陽気でして、公園は寝っ転がって日光浴する人多数…。確かになんだかんだで4月に入ってから今まで中々気温が上がらず。待ってました!という感じでしょうか。水着の👙🩲の人もいる🫣ので撮影を工夫しました☺️

おやつなんか食べちゃったりのんびり過ごしました。

4つじゃない苺の数が載ったおやつをよしおさんがこれと指定して買ってくれた本日のおやつ

今日はお肉をバルサミコ酢とワイン、シェリーとローズマリーで煮込みました。


完成でございまする。


ないとき〜

パスタとあわせていただきました。

ファルファッレがあるとき〜

本日のよしおさん赤ワインはブルゴーニュ、フルーリーです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?