見出し画像

ワールドクリーンアップデーのにんじんとアボカドのスープ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日はワールドクリーンアップデーでしたので、会社の仲間とフランクフルト旧市街とマイン川沿いの清掃活動をしてきました。よしおさんも一緒です。😊参加して3年目。ドイツは日本よりゴミをポイ捨てしてしまう人が多いのですが、同時に公のスペースで活動していると見ず知らずの人が声をかけていいねやありがとうを言ってくれたり、どうして今日清掃しているの?なんて話しかけられたりします。社会の中の自分が繋がっているという意識が強く、私、私の集合体といった雰囲気の日本より公<おおやけ>の概念を持っている人が多いと感じます。今日は去年よりたくさん声かけをいただきました。2時間ほどで私個人は8キロのゴミ回収、全員でも90キロ近く回収。


さて無事帰宅しておやつなどをいただき休憩。😁 

もぐもぐ。

家のお掃除もパタパタと😅いたしまして、すぐに夕方。晩御飯の支度です。今日はにんじんスープにしました。生姜やコリアンダーが入っているのでアジア風の仕上がりに。

黒いのはアボカド🥑です。
ジャガイモパンとあわせました。外は歯ごたえがありますが中はもちもちの食感です。クセはなくどんなお料理にも合わせやすいパン。

そしてスープも完成です!美味しくいただきました。😊

本日よしおさんは独ラインガウの白ワインを合わせてご満悦。

2020年 ヴァイスブルグンダーとリースリング

若干明日筋肉痛の予感がしますが、屋外で体を動かし、清掃運動もでき、美味しいものも食べて気持ちよく過ごせたよい一日でした。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?