見出し画像

我が家の「ゴージャス」なキッシュ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日も最高気温がゼロ度の寒い一日。雪が残り、所々凍結した道もあるので安全第一で歩きました。😁

よしおさんが晩御飯を作ってくれるので30分だけアクセサリーのお店で買い物して帰りました♪

今日は「ゴージャス」なキッシュが出来上がりそうです。サーモンと小エビ入り。

いつもこの折りたたみ方がかわいい。

完成です。キッシュとグラタンは中身が変わっても見た目が同じですが…。

今日も美味しくいただきました。

そういえばJAXAの無人探査機「スリム(SLIM)」が月面着陸成功。おめでとうございます。ドイツのTageschauは着陸成功、世界では5カ国目であることは報じられていますが見出しは

“日本による月面着陸後の不確実性”となっています。

JAXA(日本の宇宙航空研究開発機構)は、月探査機を着陸させることに成功しましたが、ミッションの完全な成功は未確定です。電力供給に関する問題が発生しています。ソーラーパネルが作動しないため、ミッションが完全に成功するかはまだ不確かです。
かつてのソビエト連邦、アメリカ、中国、インドに続いて、日本が月面着陸に成功した5番目の国になりました。無人の小型宇宙船「SLIM」は、JAXAによれば、月面にソフトランディングしました。
しかし、電力供給に問題が発生しました。JAXAは、ソーラーパネルが作動していないと説明しました。現時点の情報によれば、ソーラーパネルは損傷していないとされています。調整の不具合あるいは他の問題があるかどうかはまだ不明ですが、着陸船は現在も地上局と通信し、データを受信しています。バッテリーの容量はおそらく数時間分はまだ十分です。
より多くのデータが分析されるにつれて、さらなる発見が期待される。
昨年4月、日本の民間企業が同様のミッションに失敗している。ispace社は宇宙船の高度計算が間違っていたことを理由に挙げている。
先週初めには、アメリカのアストロボティック社がPeregrine着陸機による月面着陸に失敗した。民間企業としては初の月面着陸となるはずだった。

競争が激しく、また協力も不可欠な分野だそうですが、協力できる連携を可能にするために、そもそも高い技術が必要とされるとのこと。厳しい世界ですが、そんな中で概ねのミッションを達成したスリム。頑張りました!太陽発電もできるとよいのですね!

SLIM (Smart Lander for Investigating Moon)

なんとか予定されているミッションが全部実現しますように🙏 🇯🇵の宇宙への挑戦。素晴らしいです。夢があります。


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?