見出し画像

緑の豆(さやいんげん)スープ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

今日はドイツの典型的な家庭料理、インゲン豆を使ったスープを作りました。

先日鶏を一羽使った煮込み料理を作ったので、残りのガラで出汁をとったスープを利用しました!

調味料は塩、胡椒とナツメグです。

急いでいたのでベーコンを切っていたとき、包丁でちょっと怪我をしてしまいました。疲れているせいかうっかりです。傷は大したことないので絆創膏をはって次へ。

最近よしおさんが教えてくれた、おまじないの歌(ドイツの言い回し)をテキトーにブツブツ言いながらチャチャチャと進めます。

♪Morgen, morgen, nur nicht heute, sagen alle faulen Leute.♪
明日、明日、今日だけはダメだと、怠け者の皆さんはおっしゃいます♪

Wiktionary

出来ましたよ〜
無事完成です☺️

ジャガイモ🥔もたっぷりです。スープにはパンがないとよしおさんが寂しそうなので少しだけチアバッタを添えました
蕎麦の実スプラウトが育ったのでサラダをプラス!

今日は2人とも玄米茶と一緒にいただきました。美味しかったです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?