見出し画像

サーモントラウトとほうれん草のソテー、レモンマスタードソース

グーテンターク!皆さまこんにちは。
フランクフルトのYokoです。今日の気温は7度から17度でした。まだ暖房はつけないまま室温20度で過ごしています。朝はきな粉入りヨーグルトをいただいたのですが、果物は和風に梨と柿にしました。

秋ですな。


午前中は雨が降り、ジョギングは中止。でも買い物には行かねば!徒歩での買い出しは重たい食料品をリュックに背負い帰宅したのでプチトレーニングでしょうか。笑。帰ってきたときはフリースを脱ぎました。

さて、ガス・エネルギー問題とロシアのプーチン大統領をメディアでみない日はありませんが、併合イベントの演説は特に締めの部分がいっちゃってました。戦慄。一方でゼレンスキー大統領の演説は言葉選びが理知的かつ、説得力があります。

今日はコーカサスの民たちよ!で始まるこちらの演説訳を読みました。圧倒的な文章力。

歴史と教養も織り込み、民族よ立ち上がれと煽りも入れて演説が力強いです。立場が違うのはわかりますが、発する言葉の力にきっしーと歴然とした差があります。

きっしー率いる日本、極東情勢の風刺画だとこんな感じに。パンダが🐼多し。🇷🇺🐻も怖いし、プーさんも中々…。よくよくみると各国の様子や状況を表す芸が細かいです。

太陽ちっさいなあ…。物悲しい。他国の武器と違って、日本刀ですよ。しかも研いでる最中。精神集中?

悲しみのライジングサン

元の風刺画は1902年

日本は人口も減るし、外国人は来てほしくないし円安でわざわざ差別されてまで来る外国人も減るからこちらの世界へGoなのかしら。

さて、風刺画と現実も見たところで、本日はサーモントラウト(ニジマス)をソテーしました。サーモンが高すぎるのと、このサーモントラウトがお買い得価格だったので買いました。🥳

たっぷり購入

そして本当はケールをソテーするのが北ドイツ風なのですが、冷凍ほうれん草がずっと残っていたのでこちらを在庫処理です。

はちみつレモンの組み合わせは身体に良さそう

ソースはバターにレモンの皮、マスタード、卵黄、生クリームにはちみつと塩胡椒を混ぜたものです。

ジャガイモのピューレと一緒にいただきました♪

本日、よしおさんはフランス、アルザスの白ワイン(ピノグリ)をあわせました。

ご満足された様子

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?