見出し画像

ラム肉のピカディロ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。また夏日が帰ってきたので暑いときには辛いものいただくに限ります。スパイシーなラム肉の煮込みをポレンタといただきました。

まずよしおさんが張り切って買ってきてくれたラム肉が骨つきで大きくてびっくり。作る前から量が2日分であることを悟ります。

画像2

とりあえず小さく切りました…。

画像2

その他の材料です。スパイスにはクミンやオレガノが入り、オリーブやレーズンを使うところはキューバ風と言ったところでしょうか。ポルトガルのピリピリソースを使います。たまたまポルトガルみやげでもらったなかなか減らないボトルがあるのでこのときとばかりに利用。カカオパウダーとレシピがあるのでこちらもたまたまあったカカオ豆を潰して入れました。

画像3

本当はピカディロはもっと汁気をとばすようですが、

普通のシチュー風になっちゃいました。😅 が味はよし。

画像4

辛さはピリピリソースを手加減したせいか思ったほど辛くはなりませんでした食べていると汗が浮かんできて、スパイシーな夏にぴったりの献立となりました。

よしおさんはもうちょっと辛くても大丈夫だったよ〜と余裕なことを申しておりました。(辛さに弱いドイツ人に手加減したのに、わさびに弱いお客さんにサビがきいてないねぇと言われた寿司職人の心境) ただ味には満足してくれたようで作ったかいがありました。

ポレンタさんが付け合わせです。

画像5

迷った末によしお殿が選んだワインは

独 アール、ブラン・ド・ノワール 2018(シュペートブルグンダー) でした。

画像6

いやあ、今日はよいお天気でパナマ帽をかぶってお散歩してきました。近所の公園です。写っていませんが芝生にビキニ姿で寝っ転がり日光浴するお姉さんも。自由やわ〜😅

画像7

ランニング、ボール遊び、散歩、ベンチでお喋り、芝生でスマホ(!)などなど思い思いに公園で過ごす人たち。公園の隣の敷地はシュレーバーガルテン(市民農園)で、花や野菜のお世話をしながらBBQをする人がいるので公園にもいい匂いが漂ってきたり。(公園は特別な場所を除きBBQ禁止) 

そんな公園の一角ではシャボン玉を作って遊ぶ親子グループがいました。楽しそう!

画像8

それでは

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?