見出し画像

【業1】改めまして。どーも僕です。

noteを始めるようになって、少し時間が経ちました。
当初は「なんといけ好かない&似たような事を言う人々が集う場所なんだ」と思っていたのですが。
最近になってようやく「自分が異端分子である」という事に気付きました。いくつになっても、気付きって大事です。
高級車正規ディーラーで、中古の軽トラが売られているような。
ス◯バでオーダーが出来ず、最終的に「ブレンドのM」と注文するような。
GoToトラベルを使って、身分不相応な高級旅館に泊まるような。
私はそんな立ち位置にいるのだという事が分かったので、改めて自己紹介をし直そうと思います。
基本的には前回と変わりません。盛ったりしません。
あ、出来れば「カーグラフィックTV」っぽくお願いします(CV:古谷徹)。

0.誕生秘話(どうしてnoteへ?)

 ただ、なんとなくである。

 Twitterには文字制限がある。
 FBには匿名性が存在しない。
 ここには、そのような縛りがない。
 文字制限はない。匿名性が存在しても構わない。
 自由な表現が、耳目に留まりやすい場。

 居心地が良ければ、それでいい。
 悪ければ、去ればいい。
 ただ、それだけなのである。

 コクもなければ、キレもない。
 それでいて飽きない。飽きさせない。
 そういったコンセプトを基にして誕生した。

1.車名(ライター名)

  田中替芯(たなか・かえしん)
  由来はコチラで。

2.用途(活動スタイル)

  コラム・エッセイ。
  ツインカムのテキスト表現。

  コラムの題材だが、当初は固めだった。
  しかし、似たような事を書いているテキストが多い上に、
  「中途半端に固い文を書くのは止めてほしい」と一部から言われ、
  やむをえずフルモデルチェンジを敢行。
  現在ではすっかり『おバカ・コラムニスト』である。

  一方でエッセイは、自身の経験や体験をベースとしている。
  決して出し渋らず、珍奇な歩みを惜しみなく発揮している。

  コラムは敬体(ですます調)を。
  エッセイは常体(だである調)を用いる「二段変速機能」を搭載。
  
  コラムは「ちょい乗り」対応だが、
  エッセイは「ロングドライブ」対応となる。

3.スペック(学歴・職歴etc)

  学歴は
   ・一日複数枚のガラスが生徒の手によって割られる市立中学校卒
   ・5科目の学力レベルが隣接する商業高校より劣る普通科県立高校卒
   ・都内有名三流私立大学卒(政治学専攻)

  在籍企業は
   ・東証上場企業
   ・東証上場企業の傘下企業
   ・地元トップ企業
   ・ベンチャー企業
   ・泥舟企業

  担当職種は
   ・顧客管理システムの営業
   ・IT系(サーバ管理・アプリ開発のサポート)
   ・就職支援学校の総務
   ・商業ビルの管理
   ・警備員(道路工事・駐車場・イベント・施設etc)

  ポジションは
   ・正社員、契約社員
   ・本社勤務、客先常駐
   ・ヒラ、チームリーダー、グループマネージャー、統括責任者
   ・課長代理

  また、
   ・パワハラが服を着たような上司、同い年の上司、年下の上司
   ・年上の部下、部下がいない
   ・5日連続12時間勤務、24時帰社で6時出社
   ・20代で月給が親父超え、30代半ばなのに弟(6才年下)より薄給
   ・新聞で会社が潰れたのを知る
   ・社長が謝罪のFAX1枚でトンズラ
   ・ハイクラスのベンツが買える程に高騰した自社株が、突然トイレ紙
   ・給料未払い、会社終了による解雇予告手当未払い
  という、なかなかハイブロウなスペックとなっている。
  結果として、そうなってしまっている。

4.標準装備(資格・賞罰etc)

  中型自動車免許証を所持しているが、MTでの運転はできない。
  簿記3級、CSワープロ3級、CS表計算3級。
  施設警備業務2級、普通救命講習修了。
  賞罰はなく、無駄な装備が多く搭載された普通車である。

5.オプション装備(所有物)

  ・携帯キャリアはYmobile。Android端末を使用。
   落下経験が著しく、機種は屈強な京セラ製を用いている。
  ・PCはデスクトップ。Windows10。64bit。
   通信回線は、モバイルWi-Fiルータ。
   どちらも誤った選択だったと後悔している。後の祭りである。
  ・自身名義の軽自動車を所有している。中古のスバル社製。
   人馬一体となれる軽自動車に、妙なこだわりを持っている。
  ・ファッションブランドには、全くこだわりがない。
   何故か財布だけはナノ・ユニバース。その前はアーバンリサーチ。
   何の事はない。雑誌の付録である。
  ・妻や子供はいない。決してモテない訳ではないが、いない。

6.開発者

  父親は、工業高校卒業のホテルマン。異色である。
  100室以内のビジネスホテルの立ち上げを得意としている。
  最終賞罰は取締役支配人。平取かつ『戸締役』である。
  母親は、何処にでもいる専業主婦。
  若かりし頃は、上場企業の海運会社に勤務。
  結婚直前には賞与額が父親のそれより一桁違っていた。
  その影響もあり、親族から結婚を猛反対されていたらしい。

  父方の祖父は検察庁勤務、母方の叔父は元・陸自三佐。
  一見してサラブレッドだが、本人は馬肉寸前の駄馬である。

7.価格

  駄文書きと称しており、すべて税込無料となっている。
  しかし、受賞歴等が発生すれば有料となる可能性は否定できない。
  節操のないゲンキンな人間である。

お問い合わせは、各販売店(個人)へ。
  
  

  

この記事が参加している募集

自己紹介