見出し画像

コレステロールが高い方へ、あなたが悪い訳じゃない!かもしれない話

かえさるくん、です!

どんな投稿してる人?はこちらの「見やすくてどんな人なのか分かりやすい!」と評判のサイトマップを覗いてみてください😉

【今日はどんな日だった?】

甲辰年 戊辰月 癸卯日。

心にゆとりと機転を。

朝から大阪環状線のホームがえらいことになってました。原因これか。

ホームはすごい人だかり。

電車の方も動きそうな雰囲気は匂わせつつも、でもなんか動かなさそうな気配。

やーな予感がしたので、ルート切り替えて出社。こういう時、選択肢が多いっていいなと思いますよね✨

東京の時なんか、山手線のどこでも乗り継いでなんとかなった記憶が。

大阪駅もさすがで、なんとかなりました。

こんな時、まだかなーと待つ選択もあるけど、乗り換えたら早よ着くんちゃうか?という視点も大事。(今定期じゃないから、いつもの路線に固執しなかったのかもしれないけど)

動くかどうかなんてわからない、それと迂回するのとどちらが早く到着できるかはなんとも言えないけど、なんしか機転を効かすことは大切ですね✨

【人生の12の領域から】

人生の12の領域は自分自身をより活躍させるために広く、深く掘っていけるツールだと感じています。

実際、深堀れば深掘るほど、人生が豊かになってきていることを感じています。

人生の12の領域についてはこちらに詳しく書いたのでこちらも是非読んでみてください☺️

今日はちょっと順番変えて"健康"について。

毎年健康診断で必ず引っかかる項目があって、今回も例に漏れず要精密検査ということで、初めて追加で精密検査?的な検診を受けてみました。

その先生がまぁすごかった。

ちょっとオネエ口調で「あなたこれ昔からでしょ?遺伝だから大丈夫、あなた健康👌」と捲し立てられます。

そしてなにやら、裏紙を取り出して説明を始めました。

こんな先生、初めて…///

すごっ、めっちゃわかりやすい😳

ただの身体測定的な健康診断を卒業して笑、血液検査が項目に入り出した10年ほど前からさほど変化がなかったり、家族もコレステロール高いの知ってたので、まぁ大丈夫なんやろうと放ってました。

それを裏付けてくれる、納得できる説明を初めて聞けた。

これまでの健康診断や家族のことを話したら、「家族性高コレステロール血症」というものがあるということを教えてもらえました。

コレステロールを生成するというのは体内での出来事でそれが8〜9割、あとが体外から摂取される炭水化物、糖質でかなり割合が低いからガチガチに制限して変われるかどうかという次元だそうで。

その体内で生成される際の遺伝的なバグとしてコレステロールが高くなってるということを教えてくれました。

なんとなく遺伝のモン、で済ますより、よっぽど説得力あり、納得。

本当に話して終わったけど、不安を少しでも消しさってくれるこれがカウンセリングだよなぁ、と驚きでした。

とはいえ、気をつけなければリスクがあるので食事は気にすることと、根本的に体質を変える方法を探ってみることはしてみたいなと。

それまでのリスク低減として、薬の服用はありかなと色々選択肢は提示してもらえたように思います。(リスクを44%下げれると、世界で実証されているそうです)

病院って、薬出すだけで儲かって、と結構毛嫌いしてるところがありましたが、こんな先生なら頼ってみたいなぁと感動しました。

そして全てが全て悪いわけではなく、叩くものを叩くのは西洋医学が優れているところなので、それを上手く活用しつつ、日々の習慣を変えたり漢方薬やサプリなどじわじわ身体を変えるものを取り入れるに切り替えるのも全然いいなと思います。

なのでコレステロールの数値で悩んでいる方は、詳しい先生に説明を求めてみるのはアリだと思いますね!

しかし最終的な判断は、ちゃんと信頼できる医師の指導のもと、どうするかは決められてくださいね!

大阪の病院なんでもうかかることなさそうですけど…てか肛門科って書いてたんですけど…あっ!(察し)

今日はこの辺で😆

記事が良ければスキ、気に入ってもらえたらフォローしていただけると励みになります!

ではではー👋

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?