見出し画像

初めての中間テスト

中学受験を経て、第一志望校に入学し、
毎日楽しく過ごしてるぶー。
思ったとおり、楽しいことがたくさんある学校で、部活も入部し、満足そうだ。
ただ、やっぱり疲れてる。
土曜日に午前中だけだけど授業もあり、午後は部活もあり、日曜日も試合などあることも多く、
とにかく休む暇がない。

教科書は、基本ロッカーに置きっぱなしだけど、ロッカーが小さくて入りきらないらしい。
整理整頓の苦手なぶーには、難問だ。
絵の具セットや書写セット、部活の道具、体操服など、上手く入れないと、確かに入らない。
何を置いておき、何を持って帰るか、その判断もまだ難しいのか、面倒なだけなのか、
塾バッグのように、いろいろ詰め込んで帰るから、通学リュックが重い。
電車で1時間ぐらいの通学だけど、毎日、パソコンも入れた重いリュックで通うのは体力も必要だろうと思う。
宿題が出たものだけ、持って帰れるようになるのは、まだ先のようだ。

そして、あっという間にゴールデンウィークも終わり、中間テストがやってきた。
まずは学校に慣れて、通学に慣れて、と思っていたが、勉強もそろそろ始めないと。
しかし、何をどう勉強するのか、ぶーはわかってないし、私も何にもわからない。教科ごとに先生が違うから、教材も、取り組み方も、それぞれ。ノートを使う先生もいれば、ルーズリーフとファイルを用意しろという先生もいるし、パソコンで打ち込んでいき、課題を出す先生もいる。
今、いったい何を勉強しているのか?テスト範囲はどこからどこまでなのか?教科書ではなく、独自のプリントで授業する先生もいて、テスト対策が全く見えない。困った。ぶーは困ってない、なんとかなる、と思ってるのか呑気だ。

頼れるのは、まー先生しかいない!

まー先生、算数と理科の先生なのに、ぶーの英語もみて、地理と歴史もみて、
教科書も持って帰ったり、持って帰らなかったりで、思うように勉強も進まない中、
整理できてないぶーのプリントなどから、これを覚える!と指示していただき、
テスト前の1週間、部活もないので、毎日、まー先生の教室で自習し、
なんとか、中間テストを受けたぶー。

結果は、思ったとおり、残念なものだが、
こんな勉強の仕方では、こうなる、ということがわかっただろう。

進級するのに必要な成績をとらなければならない。中高一貫校とはいえ、そんなに甘くない。中学受験で、一定の学力はある子たちが入学してるわけで、そのレベルにあったペースで勉強は進んでいく。当たり前だけど、それについていき、最低限、やるべきことはやりなさい、ということだと思う。楽しいイベントや部活など、ぶーにとっては本当にいい学校だけど、勉強もバランスよくやっていく必要もあるのだ。
中学受験前は、楽しそうな学校ということで、第一志望校としてぶーのモチベーションになっていた。が、たぶん、私はここはチャレンジ校だと心の底では思ってたら、入学してからの勉強のことなんか全く情報収集していなかった。(第二志望校はリサーチ完璧だったのに)
まだまだ自分でどう勉強していけばいいのかわからない、自立してないぶーには、
この学校の勉強についていくのは、難しいようだ。いわゆる、面倒見のいい学校、ではないから。ということに、この中間テストで気づいた。

しかし、今さらそんなことは言ってられない。ぶーの成長を待ちつつ、
まー先生に、引き続きフォローしていただきながら、次の期末テストに向けて、もう少し、普段から勉強もやっていくようサポートするしかない。
まー先生の提案で、教科書も、主要なものはネットで購入し、自宅用にした。

中学受験はただの通過点。ほんとそうだ。
まだまだここから、と思う。
でも、ぶーが成長するための学校は、ぶーが選んだ、とても楽しい学校であることが、なにより大事、だから、中学受験はしてよかった。
この環境はぶー自身が頑張って得たもの。
だからこそ、ここでも頑張れるだろうと思う。

少し思春期の入り口で、
まだ多くはないが、「お母さん、もうわかったよ、うるさい」ということもある。
忘れ物が多いぶーが気になるから、声がけもひつこくなる。反抗しながらも、自分でできること増えるといいな、と思う。

次は期末テスト!
それを乗り切れば、夏休み☀️
今年の夏は、好きなことできる、ぶーも楽しみにしてるようだ。
中学受験頑張った皆んなも、今年の夏は、好きなこと思いっきり楽しもうねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?