見出し画像

4月8日「テラスハウス」「香川県ゲーム規制条例」

「テラスハウス」は敗者の味方、小林快、おまえこそ「テラスハウス」だ! #テラスハウス #テラハ #Netflix #鈴木太一 #テリング

「香川県ゲーム規制条例」は、数の暴力によるゴリ押しで進んだ悪夢だ #ゲーム #香川県 #ネット・ゲーム依存症対策条例案 #ゲーム依存症 #米光一成 #QJWeb #アフターコロナ

テリングとQJWebではじまった2つの新連載。どちらも月刊ペース。

〈「テラスハウス」って、敗者の味方なんです。夢破れた奴とか、仕事がうまくいかない奴とか、モテない奴とか、痛い女とか、そういう敗者の味方なんです、初期から〉
「くそガキの告白」「みんな!エスパーだよ!」などを手掛けた太一監督が、いかに「テラハ」を愛しているか。それはもうめちゃめちゃに本気で、テキストを通して、クリエイターの魂の底を覗くような熱さ
昂ぶったスピード感で突っ走っていく読ませ方と思いきや、テラハをみてないひとにもちゃんと伝わるように、読者を置いていかないように、さらっと基本情報をおさえる。じつは冷静な文章力
〈そんな彼を見て、多くの視聴者が映画「ジョーカー」の主人公、スタンダップコメディアンのアーサーだ! と思いました〉
〈だから、小林快、おまえは「テラスハウス」だよ。初期のてっちゃんとか聖南さんほどの感じではないし、何かがズレてるかもだし、愛されづらい人かもだけど、やっぱり、おまえも、おまえこそ「テラスハウス」だよ〉
原稿依頼するのは4度目くらいで、いつも「すげえな!」って思ってたけど、今回はまた格別だあ。とにかく感情がのっていくリズムがよくて、つい音読してしまった。さすが脚本家!
 
そして、しばらくぶりに観たテラハはやっぱり面白かった。映像かっこいい、余計な説明をせず、表情や仕草、間に託していく思い切ったドキュメンタリー構成にしびれる
スタジオコメンテーターに徳井さんがいないのが辛いのもあってなんとなく遠ざかってたんだけど、ちゃんとYOUやトリンドルちゃんや山ちゃんやみんなが徳井さんのことも言うの。ちょっとだけ留守してるおとうさんを待ってる空気だった
監督に、テリングで毎月「テラハ」レビュー、書いてもらえることになった。うれしいー!

「香川県ゲーム規制条例」は米光一成の「クイックジャーナル」初登場回。お題は編集部からの要望。ゲーム製作者の立場で書くということで、けっこうな下調べ、準備をして、10日くらい悩んでました。「フィクション」「エンターテイメント」を子どもからむやみに、無理解に奪うな! 低きにつくな!
そのとおりだと思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?