見出し画像

X-T4を買いました。

昨年の11月に待望の「X-T5」が発売されましたね。
最近写欲が高まってきた僕としてはなんとしてでも手に入れたい、そんな存在でした。

購入意欲を削ぐ長納期と価格設定の高さ

しかし僕の動き出しが遅く、年が明けてから購入しようと調べていると、どのサイトを見ても納期3ヶ月…。
と、売り出し価格が25まんえん…。(ボディ単体で泣)
これは待ってる間に熱が冷めてしまいそう&お金がなくなっちゃう!と思ったその時!X-T4が物陰からこちらを見ているじゃないですか〜〜。

しかもX-T5が売り出されたタイミングだったので、中古市場が潤っていてかつお値段もT5に比べるとお手頃(でも15万円もしたけどな!!!)
差額でレンズ一本が買えることを考えると、知らないうちに購入ボタンを押してしまいました。やっちゃったー!

T5を諦めたそのほかの理由

とはいうものの、どうしても欲しかったT5をこうも諦められたのは以下の理由があります。

  • 液晶がチルト式(T4はバリアングル)

  • 4000万画素は自分には扱いきれない

  • レンズの値段の高騰(最近出た三兄弟とか10万越えでしたよね。)

など、自分の使用用途を考えたときに必ずしもT5でなくてもいいことに気づいてしまい、T4を選択に至りました。
今年は人を撮ってみたい気持ちがあるので、バリアングルの方がすぐに撮影視点を変えられていいんですよね。

ねこちゃん!

X100Vとの棲み分け

購入したはいいものの、すでにX100Vを持っている身としては、この2機種をどう棲み分けていくかが上手に運用していく秘訣なのかなと。(使わなすぎて文鎮になるのだけは避けたいよね!)
というわけで僕は以下の形でやっていこうかなとおもいます。

X100V
・スナップ
・友達と遊びに行くとき、旅行などの普段使い

X-T4
・風景
・物撮り
・人物撮り
・テーブルフォト
(下3つは今年チャレンジしたい領域!)

やっぱX100Vの魅力は、「軽さ」と「ルックスの良さ」にあると思っていて、それが活かせる場面でおおいに活用してあげたいな〜。
一方でT4はX100Vに手ぶれ補正をプラスした性能であること+レンズを交換できる点から上記のような活用をしていきたいなと思っています。
実際二つを同時に持ち出して同じところから撮って見比べてみたこともしたので、その辺の差なんかも次回ノートに書けたらいいなと思っています!

X-T4の作例

最後にちょろっと撮った写真を載せて終わりにしたいと思います。
全部jpg撮って出しよ!フィルムシミュレーションしか勝たん!

どんどん使って上手になりたいな〜〜〜〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?