見出し画像

アジサイは生物多様性な植物なんじゃない?

初めての投稿となりますので、緊張しております。

カエルとアジサイのコラボ写真が撮りたくて、アジサイをよく観察してみるとカエル以外にカナヘビやヤマカガシなどの爬虫類、コガネムシやトンボ、蝶などの昆虫類と様々な生物と出会うんですよね。
ある意味「生物多様性的な世界」を作り出しているような。

それはなんでだろ?ってちょっと考えてみたら
 ①アジサイの花はまん丸で乗りやすく、日向ぼっこに最適
 ②外敵が来ても、雨が降っても花の中に隠れやすい
 ③昆虫、かえる、爬虫類などそれぞれの餌になる食物が豊富
などではないかなって思うのです。

アジサイの上で日向ぼっこをするカナヘビ
アジサイの上で休憩するベニシジミ

どちらにしてもアジサイは写真を撮ることが好きな人には魅力満載な植物ですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?