見出し画像

メロンの実の成長 いろいろ写真

資料として、いろいろな写真を並べてみます。

受粉日
受粉がうまくいかないと、このようにしおれる
1日目:翌日
2日目
3日目、4日目
少なくとも4つは、結実している中、摘果します。
1つだけ残すなら、成長のいいヤツ。右上の1つですね。
うちは、なるべく2つ収穫したいので、大きさだけでなく、
残す実のサイズが同程度なのも重要です。
この場合は、一番右下摘果で、左右上の2つを残しました。
こんな感じで釣ります。
このフックは、約10円と安いのですが、3kgを超えると、耐えれません。
通常1.5kgを目指すので、あまり大きくならないように作ります。
1つネズミにかじられていました。1つだけでよかった。
5日目
6日目
8日目:大きいが、まだ、硬化前
10日目:色を見ると、硬化が始まっています。土壌水分を下げないといけません。
11日目:おしりの方は、ひび割れが始まっています。これが、網目になります。
11日目:これは、ちょっとヒビが大きく悪い例
16日:玉拭き。メロンの樹液は赤く、メロンの割れ目から出てくるので、拭き取ります。
同時に、消毒します。
こんな感じで樹液がでます。
朝出るので、朝拭いたほうが良さそうです。
16日:サイズ的には2Lサイズになっているものも



だいぶ大きくなってきました。
いい感じの網目です


朝4時頃は、まだ咲いてません。本当に朝日と共に咲く感じ。
朝6-10時の4時間に頑張って受粉しないといけません。


蕾を分解。雌花には、雄しべ、雌しべともについています。(両性花)
https://kaeru1616.stores.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?