見出し画像

実えんどう ほぼ時系列写真

実えんどうの成長を毎日写真に取ろうか思っていましたが、1日3cmほど成長することがわかっているので、今の状態を上のさやから順番に撮れば、時系列になるのでは、と思い、並べてみました。
これにより、実は色々わかっちゃいます。

1.-6日目:16段目:160cm:まだまだ蕾

2.-3日目:15段目:まだ蕾

3.0日目:14段目:開花

4.3日目:13段目:雌しべが大きくなりつつある

5.6日目:12段目小さなサヤが

6.9日目:11段目花びらが取れました

7.12日目:10段目:きぬさやレベル

実は、この段階なら、きぬさや的に食べれる。

8.15日目:9段目:まだ、きぬさや

9.18日目:8段目:膨らんできた

10.21日目:7段目:スナップえんどうレベルかな?

11.24日目:6段目:う~ん、スナップ

12.27日目:5段目:実えんどうレベル

13.30日目:4段目:おっ、収穫レベル

実は、この段階が、自分で食べるなら、甘くて一番美味しい。
でも、あと+1~2g重くなるので、ギリギリまで収穫を遅らせたいところ。

14)33日目:3段目:いそいで収穫。もうすぐ過熟

ここから先は

454字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?