見出し画像

ジフィーポット、いろいろ試してみた

今年のメロンは、一部ジフィーポットを試してみたく、何個か試しに購入してみました。

1.購入品 一覧

サイズと、ノーブランド品の品質を確認したく、以下の3点購入しました。

1)定番品 8cm

2)定番品 5.5cm

3)ノーブランド品 6cm

2.価格等

以下の通り。

・サイズは若干違うが、№2 サカタ5.5cmの価格は、№3ノーブランド6cmと同等の12円/個
・ノーブランド品は、剥がすのが大変。この手間を考えると、サカタの方がいい。amazonのコメント欄にも書いてあったが、本当に大変。
(↑2ヶ月後に使用したが、この時は、すぐにはがれた。時間が経てば、剥がしやすくなるよう)

・ノーブランド品の写真。使用には問題ないだろうが、成形にすごいむらがある。

3.使用結果

どれも、大きな問題はありませんでした。
・水やりしても多少はもつ。(丁寧に扱わないと壊れる)
・きちんと根が出る。

4.結論

まぁ、サイズで決めればいいのかな。と思いました。
個人的には、大きめがいいかなと。
・根を回す必要がない。
・水をじゃぶじゃぶあげれないので、土を多くして、水が切れないようにしたい。(植付け後も、土よりポットは水が通りにくく、外から、潅水チューブで水やりしているので、小さいポットだと水切れしているケースがあった)

https://kaeru1616.stores.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?