見出し画像

勝手にレコード紹介。3枚目「A.L.T. And The Lost Civilization - Summer Breeze」

A.L.T. And The Lost Civilization - Summer Breeze 1992年

前回、ミックスしやすいと思う曲を紹介したのですが 逆にミックスに困る曲は何だろう?と思ったら この曲が浮かんできました。

レコードが湿気にやられた話で書きましたが この盤も穴あきジャケットにシュリンク+ステッカーだったので湿気被害を受けてしまってます><

個人的にかなり好きで暑い夏を涼しくしてくれそうな曲。タイトルに季節が入っているので誰に聞かせるわけでなくても 何となく他の季節だとかけづらい気がします。かけるけどね!

さてこの曲ですが、他の曲からミックスするのは結構やりやすい方だと思います。

・・・が 問題なのは次の曲をミックスする時です。基本的にサビの部分をミックスすると思うのですが 多くの曲が8小節か4小節であるのに対して この曲は10小節それも4+1、4+1という感じです。

+1を無視して4小節でミックスしても3+1の4小節をミックスしても何かちょっと変な気がしてしまいます。

プロのDJさんはどうやって繋ぐのか気になります。+1部分だけミックスとかカットインするのか 一旦インストに繋いでからとかでしょうか?

う~ん わからん。

色々考えてたらサビ前の8or4小節をミックスして繋げばいいのかもしれない。けどタイミングを計るのが難しそうだなぁ。

おわり

夏:★★★★ MIX注意:★★★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?