見出し画像

勝手にレコード紹介。1枚目「たいらいさお - 銀河旋風ブライガー」

たいらいさお - 銀河旋風ブライガー 1981年


元々この曲を知ってたわけでなくて、別の欲しい曲と何枚かセットで売られてた中の一枚でした。

「銀河旋風ブライガー」というアニメのOPとEDを収録したレコードです。

ん~ 曲を文章で説明するのは難しい・・。

この曲の大きな特徴としてイントロ部分に口上があります。

この「口上」とその後に少し間奏が入ることで盛り上がってくる感じがよく出てます。

(アニメも見たのですが、この口上の終わりの「銀河旋風ブライガーお呼びとあらば即参上」は次回予告でも使われてるので耳に残ります)

時折はいる「ブライガー」の掛け声もアクセントとして良く効いている。

そして、たいらさんの声と歌詞が曲との相性が良く気持ちいい。

個人的にロックはあまり好きなジャンルではなくて、エレキギターの音もウルサイなぁと思う事が多いのですが、この曲は全然そういう感じがせず、むしろ好印象でした。

そんな訳で元々欲しかった曲そっちのけでこの曲ばっかり聞いちゃってましたね^^;

作詞、作曲は山本正之さんで歌も歌われてる方ですが、この曲の口上部分は誰なんだろうか?(警察署長役で声優をされてた柴田秀勝さんのようです)

B面のザ・歌謡曲って感じの「さすらいキッド」もなかなか良かったなぁ。

おわり

ジャケットのルパン感:★★★★

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?