見出し画像

落とし王、それは私

人生でだいたい一通りの貴重品をなくしてきた。

通帳、財布、携帯、眼鏡。

蒼井優が山ちゃんとの結婚会見で

「私大事なものってすぐなくしちゃうので、指輪はお断りしたんです。」

って言っていたけど、これ凄く良くわかる。私もうっかりなくす自信ある。

1番はなくしてしまって贈ってくれた相手をガッカリさせたくない。


しっかりしてるね!なんて、人は私に言ってくれたりすることがあるけど基本仕事以外はボケーっとしている。

帰りの電車乗り過ごすのなんて当たり前だし、コンビニで買い物して支払い済ませたら満足して商品受け取らずに出てしまうことも。


特に大学生の頃が自分史上最も魂抜けていた。

事件① ある日警察署からお知らせが来ていた。

遺失物通知書

・・・なんか落としたん?私。失くし物をしていることにビックリした。

警察署からのお知らせによると、どうやら私は通帳を落としたらしい。

いやいや待て待てそんなわけないじゃん!!と思ってバックの中とか引き出しを見てみたら・・・ホントだ、ない・・・。

記憶を辿るとそのお知らせが届く1週間以上前に、ドトールでおもむろに通帳広げたような気がする。それをそのまま腰掛けた横のソファーに放置したんだね。危ない危ない。

今思えばなんでそんなところで残高確認してたのか不思議で仕方ないw
そんなに困窮していたんだろうか笑

その後、無事に取りに行って事なきを得た。拾ってくれた人ありがとう!残高・・・見ちゃった?笑


事件② 大学から帰ってきてひどく疲れていたところ、母親に叩き起こされる。

「大学から電話よ!財布落としたんだって?」

は??財布落としたの?そんなアホな事あるわけなくない??

知らないうちにすられた??恐る恐る電話に出る。

「もしもし、学生課の○○と申しますが、楓さん学食で財布を落とされたようで・・・」

嘘でしょww

バック確認→ない。

記憶を辿る・・・学食の食券でお金払ってから・・・

・・・うん。今日はお金遣ってないわ。

自分の無頓着さに凹む。当たり前だけど親からもめちゃくちゃ怒られる。

思えばギャルギャルしいギャルが多い女子大で、戦々恐々としながら通っていたけど話してみたら優しい人が多かった。

現金は2,000円くらいしか入ってなかったけど、カード類含めて綺麗に残っていた。拾ってくれた人ありがとう!!


事件③ 当時付き合っていた彼氏からウィルコムに鬼のように着信が入っていることに気が付く。

「もしもし〜?どうしたの?」

「どうしたのじゃねえよ。いつもウィルコムかけても出ないからdocomoの方掛けたらさ・・・携帯無くしただろ?」


はて、そういえば携帯どうしたかな・・・。一応探す。

うん、ないね。

「あーホントだ、なくしたみたい。携帯。」

慣れっこになってる自分がいた。まーたやっちゃったな、みたいな。もう焦りすらしない。

「なくしたみたい、じゃねーよ。さっき携帯掛けたら駅員さん出て、北習志野に届いてるみたいだから早くとりに行けよ?」


北習志野・・・20駅以上あって心折れそうだったけど頑張って取りに行った。

人生で初めて降り立った駅で無事に携帯を受け取る。

拾ってくれた人、駅員さん、ちょっとオラオラで顔は有田にそっくりだった彼氏ありがとう!!!

東京に住んでいるのに千葉県の北習志野まで往復したことが最強に面倒だったので、もう絶対しっかりしっかり気をつけるんだ!せめてなくしたことくらいは気が付きたいと思った。


事件④ 朝起きて寝る直前までコンタクトを入れる日々。

あれ、そういえばメガネどうしたかな・・。

気づけば3日はメガネをかけていない気がする。

枕元に裸でメガネを置く習慣がある。両目0.1ない私は寝ている時に大地震でも来たら見えなくて大変だから。いつでも逃げられるようにメガネを側に置くことは視力が低い人間の嗜みだと思っている。

そんな意識高い系を志そうとしている人間がメガネをなくしてしまった。

正確にはなくしたことに気がついてしまった、だけど。

ベッドと壁の隙間に落ちているかも、とベッドを動かして探す。ない。仕事で疲れたので意識高い私は探すのをやめて寝る。

次の日、仕事から帰ってから探す。やっぱりない。

なんでないんだろう。

Googleでなくし物の見つけ方を探していると、なくしたものが見つかるおまじないが出てきた。

家にある普通のハサミを耳の横あたりに持ってきて「はさみさん、はさみさん、私のなくした○○はどこにありますか?」と尋ねながら探します。(あなたに関係のないブログより)

ハサミさえあればできるおまじない。やってみる価値はある。

「はさみさん、はさみさん、私のなくしたメガネはどこにありますか?」

結果は期待しないで寝た。寝付きが悪くて、枕の下に手を入れた。

カチャ。なんか手に当たった??

電気をつけて枕を動かす。

メガネが出てきた!!!おまじない凄い!

はさみさん、見つけてくれてありがとう!!!!

数日間私の頭で押しつぶしていたメガネは無事だった。

枕元にメガネを置く習慣があるのに枕の周辺を徹底的に探さなかった私って・・・


こんな感じでなくし物をしてもいつも気が付くまでに時間がかかって、それを見つけてくれる誰かがいて心の底から感謝している。

日本に住んでいなかったら危ないと思う、私。隙ありまくりだもん。

そんな私でも小銭入れや「私の全財産、現在800万」と書かれた付箋の貼ってある通帳ケースをここ1年で拾って警察に届けた。

こうして徳を積んでおけばきっとまた私が落とし物をして、落としたことに気が付かなかったとしても誰かが拾って助けてくれるだろう。優しさの循環、素敵♡

かと言って、他力本願も良くない。そろそろ暑くなってきたので気を引き締めて生活しようと思う。

読んでくださりありがとうございます! サポートを頂けたら自動車免許本免をとりに行きます!!