見出し画像

はじめての本質観取

本質観取にオンライン参加してきました。
もちろん周りの人は全員年上(大人)でしたが、とても刺激をいただきました。てか、同世代と本名で出会う機会の方が少ないかもしれないですね。

ちなみにですが、上の写真はニワトリの脳です。なんかブレーンでカッコ良さそうだし、今回の話題に合いそうなのでつかいましたw

そもそも本質観取とはという方へ説明します。本質観取とはある言葉に対して、対話を通して意味を考えるっていう感じのものです。(自分の中の解釈です)言葉の意味を知るのに辞書を引くのではなく、喋って決めよう!って感じです♪
何かわからないことがあればすぐにネットに頼る現代人の逆ですねw

今回の議題は「アクティブラーニングとは何か」でした。
せりっちさんが高校の先生ということもあり、殆どが教員の方でしたが、教育系だけど学校じゃない方や、主婦の方など違った視点のアクティブラーニングも出てきました。

学校に関係する方が多かったので学校の授業にスポットライトが当たってました。でも、気づけば本質つまり、人の生活や生き物と世界が広がっていき、本質を考えてる感満載でした!!

2時間くらい話した結果、なんと

頭のが増えました!!

というのも、話が広がったり縮まったりを繰り返して頭が冴えすぎたって感覚です。脳内のアクティブラーニングに対する考えが作り直されていくのが感じました。
答えはその場で出ませんでしたが、考え直す機会?新たなスタート地点を手に入れれたような気がしました。


やってみて思ったことは・・・

自分も主催してみたい!なんなら定期イベントでやりたい

っていうことです

せっかくステキな企画だから、中学生高校生大学生大人(色んな人)が集まって各視点から本質を探る機会があるのはいいなと思いました!
もちろん参加した中で問題だと思った事(慣れるまで発言しにくいことや、終わらない)の改善点が必要ですが、そこも考えていきます!それこそ探究ですね❣️

って事で運営手伝ってくださる方を募集します!
また、参加してみたい方も募集します!
コメントか、TwitterのDMで連絡ください!よろしくお願いします! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?