見出し画像

本町うつぼを知っているか。

こんばんは。

突然 申し訳ないが、
あなたは『本町うつぼ』を知っているか。
あ、どうも 私(35歳 主婦 奈良県)です。

で『本町うつぼ』を知っているのか! どうなんだ!え!

今年、
あの『本町うつぼ』がついに、
あの 干支ソングを集めたアルバムを完成させたので、
私の熱い熱い思いをここに記す。

(ご本人の了解は得ています。)

本町うつぼ とは

日本人の女性で、
エレキウクレレをかき鳴らし、
独特の世界観 且つ 小気味よいリリックの
自作の neo コミックソングを唄う、
自称 マンガー・ソングライター。(何それ⬇️

画像5

コイツとは無関係⬇️(釣り行ったら偶然 釣れてびっくりしたやつ)

画像8

私がうつぼさんと初めてお会いしたのは恐らく2012年くらいです。

私の自宅から徒歩400歩ほどの とあるライブカフェに遠征にいらしていたのです。

当時そのお店をされてたマスターから『すごい子が来るから、聴きに来い』と呼び出され、まんまとそこで度肝を抜かれた訳です⬇️

画像2

な に こ の ひ と 。

⬆️間違いなく第一印象これ。 (ちなみに 例の『人間国宝さん』です。)

心臓剛毛説

良いですか、
休日(確か土曜日)とはいえ我々は完全シラフで

いわゆる、
友達の結婚式きたけど披露宴始まってすぐの全然誰も酔っ払ってない状態で
向こう側(友達の旦那さん)の友達のテンション絶対間違ってる余興見せられた時の凍てついた空気

が、この匂いが間違いなく漂うはずなのです。

よく、関西人ってノリ良いんでしょー🕺🏽みたいなこと言われますが、関西人だって人間です。トマトが嫌いなイタリア人や、踊れないアメリカ人がいるように『…………え?』 てなる瞬間が、もちろん関西人にもあるのです。

しかし そこは あの本町うつぼ。

そんな難局は何度となく潜り抜けてきている(と思う)ので、余裕ぽいです。そして且つ、音楽のクオリティとして完成されているので、一旦 人見知りしていたはずのお客さんはいつの間にか笑ってしまうのです。

人の隙間に入るのが絶妙に上手というか、人の警戒心を解かせる天才かもしれません。その理由は。

画像3

私の思う本町うつぼの凄さ

あくまで全て個人的見解です。

①歌なのに笑える(interesting+funny)。

私は、音楽では、人は

感動する(言葉で説明することが難しい感情を抱くor過去の記憶や情報に重ねて感慨深く感じる)ことはあっても、また、面白い(趣深い/interesting)と感じることはあっても、

おもろい(funny)と感じて、まして笑うことってあんまりないと思うのですが、なぜか本町うつぼの音楽ではそれが成立しているのです。なぜか。

画像4

②基本的にダジャレで構成されている。

これは干支ソングに限った話ですが、基本的に歌詞がダジャレです。しかしその構成が計算されていて もはやオシャレ。

しかしながら皆様も感じたことがあるのではないでしょうか、酔っ払ってダジャレ連発してくる人間が纏うあの空気を。ではなぜ本町うつぼは滑らんのでしょうか。

画像5

③もはや劇作家。

それはひとえに、本町うつぼの笑いの観点が笑う(嘲笑)と笑われる(自虐)のいずれにも属していないからではないかと考えます。

ここでは笑う(嘲笑)を、誰かターゲットを決めてその人を要はいじることで相手においしい立場を提供し、且つ みんなで笑う(自分を含め)。を指し、

笑われる(自虐)を、いわゆる天才が用いる手法ですが先天的に生まれ持った何かを使ってお客様に笑って頂く形をとる。ことを指します。

そして本町うつぼについては第三の手法:笑わせる(作品の披露)を取っているように感じます。

本町うつぼの楽曲にはいつも、主人公が存在します。その主人公はいたって真剣に感情や日常を動かしながら、恋愛や人生観について語り出すのです。(例:奈良公園の鹿に恋をした競争馬の話など)

つまり本町うつぼが我々に提供する笑い(楽曲)は彼女本人を含め 誰一人傷つけないのです。そしてそれはもうまるで3分のお芝居を観せられたかのような。

いつからか彼女のバックにはinitialBBというバックバンドが結成され、一人でウクレレをかき鳴らしていた本町うつぼは大所帯の中心になっていました。

そんな私的 極上至極の12年分の干支ソングを収録した、

CDがリリースされました。

このnoteは全く私の趣味で書かれたものであり、ご本人の許可は得ているものの、依頼は一切受けてないので好き勝手書かせていただきました(ごめん)。

で、そのさ、12年分の干支ソングが収録されたアルバムがですね、

なんで2020年(子年)にリリースされるんでしょうね。

どうやら、初めての干支ソングがまさかの11年前(丑年)だったようで、11年前の本町うつぼが思いついて丑年の曲を製作したようなのですね。

そういうとこだよ!!!

そういうとこも含め、飄々と楽しそうに音楽と人とお酒を堪能する生き様を、その姿を 私は目で追わずにはいられないのです。

12年分のキラキラが詰まった本町うつぼとinitialBBの集大成がなんと2000円!

画像6

買う時に支払い方法に困って PayPayでも大丈夫ですか?と聞いたら、そういう最新のものには対応していないのですとか言ってきて銀行振込したので本名を知ってしまいました。

そういうとこだよ!!!(PayPayでもなんでもいいのでDLしてください。)

このCDを車で奈良→広島の運転中5時間の間 聴き続けても一切疲れなかったです。私 椎名林檎さん死ぬほど好きなんですけど椎名林檎さんの楽曲は5時間聴いたら大変なことになるのに。

是非とも、私と一緒に内緒の本町うつぼファンクラブに入りませんか。内緒だから内緒にしといてね!

ライブハウスとかカフェとかで、またうつぼさんの歌が聴ける日が一日も早く戻ってきますように。

そんなん言うて実は3回くらいしか会ったことないけど。

画像9

蛇蛇蛇蛇 蛇〜ね❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?