見出し画像

自分の仕事をするようになって変わったこと。

2023年の10月、
自身の工房を作り、
お菓子の製造・販売の仕事を再開してから、つい最近、
また嬉しいことがありました。

私が高校生の頃に仲の良かった同級生。
高校を卒業してから段々と疎遠になってしまい、
ほとんど連絡を取ることも無くなっていたのですが、
とても久し振りに連絡が来ました。
連絡といっても、最初、
私のオンラインショップの問合せに来ていたので見てビックリ!

なんと、
私のラインの写真を見て、
気になって調べてみたらお菓子の仕事をしていて、
たどり着いて連絡をしてくれたのだとか!(^^)


こういうこと、
私は自分でお菓子の仕事を始めてから、ちょくちょくあります。

元職場関係の先輩が買ってくれて、
イベント出店の時に遊びに来てくれたり、

以前の職場の担当していたお客さんが
私のお菓子を買ってくれて、
周りに配ってくれていて、
当時そのお客さんに関わっていた
別の職場の方が気に入ってくれて、
定期的にお菓子を買ってくれるようになったり。

働いていた
元バイト先の上司が
私の新しい工房に遊びに来てくれたり。⇓⇓


不思議なことに、
自分では意もしないところから便りが来ることが
度々起こるように
なりました。

こんなこと、昔は全く無かった!!
昔は、
仕事を辞めたら人間関係もそれっきりになることが殆ど
でした。

それなのに、今では、
切れたように見えたご縁が、再び紡がれていく。
何もなかったところから人とのご縁が作られていく。

これが、本当に面白いなぁと感じることなのです。

そしてじゃあ、
何故このようなことが起こるのかというと、

『自分自身との繋がりが前よりも強くなったから』
かなぁと思っています。

昔の私は、
新しい場所で自己紹介をしても、
特に特徴的なものがなく、
興味をもってもらえることも少なかったように思います。

だけど今は、
『お菓子を作る仕事をしている。』
というと、

『?!え!?凄い!どんなの作ってるの?どこで作ってるの?!』
などと聞かれることが増えました。

それってやっぱり、
自分に興味を持ってくれるということなので、
とても嬉しいです(^^)

自分の内側が外の世界に反映している。
というのはこういうことで、

『自分との繋がりが強くなった分、
周りの人との繋がりも強くなったように感じる。』

ということなんだろうなぁと思っています。

こういう出来事が度々起こるので、
自分で仕事をする。
という人生を選んで良かったなぁって思うんです。

特にまだ成功しているわけでもないのに、
何故か親も、喜んで見ていてくれるし、
何も言っていないのに援助もしてくれた。

親戚も、
何度も私のお菓子を買ってくれたり、
周りの人に配ってくれたり。

昔、冷たいと思っていた自分の世界が、
いつの間にか
応援してくれる人たちでいっぱいになっています。

人は案外、
自分の人生を生き生きと歩んでいる人を見ると
応援したくなる生き物なのかもしれない。


勿論、
『自分で仕事をする。』という人生を選んだ私は
自分の中で正解だったと思う。

だけど、今の自分の中の課題もまだある。

今年は特に、
それらの部分をもっとより良くしていきたい。

自分自身と向き合って、
その度に自分が喜ぶ選択をする。
(時には怖い方を選ぶことも)

そして、
1つ1つのご縁を大切にする。

そうしていくことで、
自分自身との繋がりが強くなり、
周りとのご縁もより濃いものになって、

自分の人生がより一層濃いものになっていくと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?