見出し画像

今の仕事の原点

今月は、
今後の予定とか
自分のやりたいこととか、
やらなくちゃならないこと、
食材のこと、
健康のことなんかを
考える時間が多くて、
少しだけ、
我を忘れて動こうとしていた
ような気がする。

先日、
YouTubeを見ていて、
まだ私が今のような仕事をする前に、
当時の私が憧れていた人の
インタビューが出てきて、

私がやりたいことって
こういうのだったよな。


という感覚になりました。


私が今のようになった原点は、
おそらく、
私がまだ東京で
一人暮らしをしていた時に
よく足を運んでいた、
とあるカフェを営む女性
だったような気がします。

当時の私は、
子供の頃の自分では
想像もできなかった、
訪問介護の仕事をしていて、
忙しく動き回っていました。

想像も出来なかったというのは、
お金や生活のために
どんどん自分の畑でない方向へ
進んでしまっていたから。


忙しかった当時の私は、
カフェで自分の想いを綴ったり、
ゆっくりと一人で
お茶を飲む時間が
唯一の至福の時間でした。

そんなあの頃の私が
憧れていた人が営むカフェ。


営業日は、
当時の東京の飲食店からすると
なかなか休みも多く、
営業時間だって
そんなに長くなかった。
(不規則だったし。)

だけど、
当時住んでいた私の家からは近く、
仕事帰りに寄ったり、
仕事の合間が出来ると
そこで休憩したり、 

また、
そのお店のジャムがとても美味しくて、
ジャムや焼菓子を買って帰ったりして、
そこのお店の味と、
そこのお店の纏う空気感を
家で味わったりしていました。


お店の休みが多いといっても、
バイトの店員さんが
一人居るくらいで、
色々なことは全て一人。

夜もけっこう
仕事をしている様子でした。
(つまり、お店の休みは多めでも、
その人自体は働いている。)


あの頃の私は、
そんな、
好きなことを仕事にして、
毎日せっせとお菓子やパンを焼き、
接客はそんなに得意でなくても
自分に合う人と働き、
好きなものに囲まれて暮らしてる、
楽しそう。
いいな〜って思っていました。


そんな、
当時の自分を想い出して、
あの頃の私は、

楽しそうだな。
こういう空気感いいな。
この人いいな。

そんな風に惹かれていたのでした。


そこから少し、
何かがブレていたなって
思ったのです。


他人からの意見、
世の中的な風潮、
それらの声が大きくなって、
がんじがらめになっていた
ような
気がしました。

憧れのその方の話を聞き、
改めて、

自分のペースを大事にすること。
自分自身であること。
上手くてきなくても、
やりたいと思ったことをやること。


そこを大事にしていこう。
と改めて思ったのでした。


その方の話す姿を久し振りに見て、
きっと、
今の私の働き方の原点になったのは
この方だったのかもしれないな。
なんて思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?