見出し画像

ゆめの最期に紡いだ言葉たち

ゆめが終わったとき
自分の中では全然整理がつかず、

紡いだ言葉はたしかにあったけれど
直視することすらしんどくて、
一度言葉にした上で、眠らせていた。


大学を卒業し、社会人になり、仕事に忙殺されて
いつしか心が死んでいき
その間に、
想定通りに結果を出した後輩たちを見届けた。

4年間片想いしていたゆめと結果を
自分たちはもう一生追いかけることすら出来なくて
でも後輩たちは、たしかに手に持っていた。

わたしの愛する相棒・同期スタッフが書いた
後輩たちの優勝を見たときのnote。


最初はその事実に全然納得行かなかったけれども
あるときふと気が付いた。

ああ、あの空間そのものに
たくさんの人たちのゆめが詰まっていた、
ゆめそのもの、御伽噺の世界なのだと。

こう思うようになったのは、
大人になったってことでいいのかな…
こうでも考えないと、
悔しくて、今でも泣いちゃうからなのかな。

ここ最近
改めて自分の考えを定期的に形として残しておいて
変化感を感じてみたいと思うようになった。

眠らせていたnoteを久々に復活させてみようと思った時
沸いた想いは、
大学時代にゆめの終わりで感じたことを
きちんと残してあげたい、ということだった。

もう時効でもあるかなとも思う。

最期の試合から1ヶ月後。
監督コーチ/OBOG
愛すべき同期と、残る後輩たちに向けて
放ったそのときの自分の本心から出た言葉たちを
ほぼ手を加えない形で、ここに成仏させてあげよう。

本来であれば、
残るみなさんになにかを言うべきだと思うのですが、
今自分が思っていることを
述べさせていただきたいと思います。


わたしは、競技のことをまったく知らず
ただ4年間で大学日本一になりたい、と思い
この部に入部しました。
そんな自分には
日本一以外なにも意味がないとずっと思っていました。


そして、1年前、
引退していく4年生の言葉を聞いていて
わたしは違和感を覚えていました。

負けたからなにも残らなかった、と言う人もいれば
4年間楽しかったので良かったです、と言う人もいて、
どちらも違う、と。

でもその違和感の正体はずっと分からなくて、
ずっと考えていて、
しまいには日本一になる理由も分からなくなって…
ずっと考えていました。


自分たちの代の最後の試合が終わって
しばらくして、
追い求めた結果は手のうちにありませんが、
探していた答えを見つけられたように思っています。

この組織にいる以上、
優勝よりプライオリティの高いものはないと思います。

だからこそ、
ここにいる限りは結果がすべてなのかもしれません。

わたしたちは、この結果で終わった代です。
それ以上でも以下でもありません。

でも、じゃあ、
今のわたしにその結果しか残っていないかというと、
そんなことはなくて、
むしろ結果は結果でしかないと思っています。


失礼な言い方をすれば
今のわたしには年越しをしたことも
最後に残った結果にも、
なにも価値がありません。

それはあくまでチームとしての結果で
もちろんそれがこの組織のすべてですが、
自分自身がどれだけやれたか、
個人としての結果がなくては
意味がないと思うからです。


そして同時に、これからのわたしの行く先に
4年間の結果はあくまで過去の看板でしかありません。
結果は確かに最上位にありますが、
それらは常に古びていき、
それと同等なものが数多く確かにあるのだと
この組織を通して今感じています。

だからこそ
すべてをここにかけたわたしのこの4年間が
正しかったことをこれから社会人として証明し
確固たる個の結果を出します。
見ていてください。


この4年間、監督・コーチを始めとして、
OBOGの方、先輩後輩同期、本当にたくさんの方に
支えていただきました。
あいつはこの組織が育てた!と
皆さまに誇っていただけるような人間になります。

文集に
男は強くて、優しくて、かっこよくないといけない
と、書いておられた方がいらっしゃいましたが
わたしも
強くて、優しくて、最高にかっこいい人間になります。
見ていてください。


最後に、
4年間いい思い出だった、とは自分はまだ思えません。

みなさんも
苦しいこととか悩むこと、たくさんあると思いますが、
そういうときは話聞くので呼んでもらえたらなって
思ってます😊

みんなに優勝してほしいなんて他力本願なことは
絶対に言いませんが、
結果は過去の看板なんて言うのも、
結果出した人が言うのが1番かっこいいと思うので、
かっこよくありたい人はチームとしても個人としても
結果を出し続けてほしいなって思っています。

ありがとうございました。


〈備忘録:2年半ぶりくらいに読み返した感想〉
・悔しさの反動でめちゃくちゃ強がっている
(もはやダサいを超えて愛しい)
・これ聞いた人たち、敵になってないかなぁ。笑
・井筒さんに分かりやすく影響を受けまくっている…
https://note.com/izz_izm/n/nf5fce9a8551f

・結果を出す、と想定以上に明確に宣言していたけど
結局言い訳ばっかりしてて、結果出してないなぁ。

お盆休み明け、また頑張りますか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?