見出し画像

SNSを使わずにビジネスはできるのか

インターネットが発達した現代、ビジネスでSNSを使う人は多いでしょう。

理由はシンプル、拡散力が高いからです。

私も起業をスタートした時からFacebookを始めました。

自己肯定感が低く、人の目が人一倍気になる私だったので、SNSを使うのはとても抵抗がありました。

「これを見て何か思われたらどうしよう」

「変な人に自宅がバレたら怖い」

「乗っ取りとかされないか?」

「昔の知人に見られたらどうしよう」

などなど、正直SNSを使わずに起業をしたかったです。

本業の会社で副業が禁止の方もおられますよね。

当時、アメブロを書いて、SNSでシェアしていました。

Facebookの投稿

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=220372594811753&set=a.151988158316864&type=3

やり始めると投稿するのに、慣れてきました。

しかし、当たり障りない誰にも非難されないように気を使って文章を書いていました。シェアのブログも同じ。

SNSで投稿するとビジネスしている感じがして満足感もありました。

起業当時は友人もFacebookをしていたので、私の投稿を見てくれて

レッスンを受けたいと言ってくれたりしたので、集客はゼロではありません。


が、

友人以外が私のSNSでお客になってくれることは一度もありませんでした。

Facebook、インスタグラム、ラインのタイムライン、この辺りは一生懸命投稿していた時期はありました。

ですが、そこから友達以外の「お申し込み」が入ることはありませんでした。

つまり、SNSは拡散に便利でビジネスツールとして使えますが、SNSをしたら申し込みが入るものではないのです。

時代、流行りがあるようで、

私がビジネスをスタートしたころはアメブロ集客全盛期でした。

SNSはFacebook、LINE、インスタグラム、ツイッター、最近ではTikTokあたりがメジャーでしょうか?

「アメブロ集客コンサル」

「Facebook、インスタ集客コンサル」

「LINE集客コンサル」

が流行るとたくさん、いましたし、私も色々、コンサルを受けました。

そして、今は

「SNSを使わない集客」という広告をそこら中に見ます。

「SNSを使わない集客」は少し気になりますが、マーケティングの本質がわかれば、だいたい中身は予想できます。

今日の結論として、

SNSは使えば便利で、使っても使わなくてもビジネスはできるのです。

私は公式LINEアカウントを使っているのでSNSを使っていますが、Facebookやインスタはほとんどビジネス発信としては使っていませんが、頑張ってSNS発信をしていた頃より、収入は増えています。

知り合いの起業家も会社経営者は皆、SNSで集客はしていません。

今は副業がまだ、禁止の会社もあり、会社以外でビジネスをしたくてもSNSが使えない方もいます。

そんな方もたくさん知っていますが、名前や顔を出さなくてもビジネスができる時代なんです。

というわけで、SNSは起業スタート時は使えば便利だけど、使わなくてもビジネスはできるんです。


スクリーンショット 2022-03-15 7.53.16

@kaedeekubo

kaedeekubo.com







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?