Australia Day3 ~ヘアアイロンとドイツレストラン~

今日は週末だったので、公的機関は空いてないし、初日からずっと探し続けてたヘアアイロンを探す旅に。
カナダ時代の友達が、私がオーストラリアに来たことを知って、オーストラリアの友達を紹介してくれて、さらにその子が、Sydney在住の子を紹介してくれて…と素敵な友達に恵まれて、ヘアアイロンのありそうな在りかを教えていただき…。
Kmartは安い、Tigerもいろいろ売ってる。
ということで、Central Stationから歩いて20分くらい。散歩もかねて、ぶらぶら歩きながらショッピングセンターに。
ほかの店舗で100ドル以上のヘアアイロンしかなかったのに、多分、日本でいうイオンプレミアムみたいなかんじなのかな。
20ドル(だいたい1600円ほど)程度で買えたので、ちょっと疑心感すらある(笑)
使ってみた感じ、熱が外側まで伝わってきて、持ち方を気にしないといけないくらいで、20ドルにしてはよいかなという感じ。
ほんとは、カールとストレート両方できる奴が欲しかったんだけど、やっぱりオーストラリアにはないみたい。各店舗で店員さんに聞いたけど、まずそんなもの見たことないなって言われたので…。
電圧が違うから日本から持ってくるの諦めたけど、これは海外用のを日本で買うのもありかもしれないなあ。と。ちなみに、カナダでは、電圧違ったのに使ってたら、壊れました…。だよね。

アイロンもゲットできたので、ふらふら歩きながら帰ってると、屋外マーケットに遭遇。屋台や中古の服、手作りのアクセサリーとかあって、ものすごくときめいたんだけど、オーストラリアに来てから未だに現金を触ってない私。何も買えずにふらっと回っただけでした。

そして、本日のメインが、ドイツ系のレストラン!
日本にいるときからの知り合いが、シドニーから少し離れた田舎に住んでいるのだけれど、週末出てきてくれるということで、レストランで夕食!(こっち来てからレストラン行ったの初めてすぎて、チップいるの?とか残ったものはパックに詰めてもらえるの?とかマナーを聞いておいた(笑))
行ったのはこちら。量が多くて、ソーセージはおいしかった。


そういえば、入るときに迷ってて入り口の近くをウロウロしてたら、多分定員の人に話しかけられて、一杯ひっかけてくかい?みたいな感じだったんだけど、私が、あ、うん、ここだわ。そうそう、入る~ってなったら、あ、Photo ID(免許証とか顔つきの身分証とか)出して、って言われて…。私、髪の毛切って、結構年相応というか、それ以上に見えるような年齢になったと思ってたのに、オーストラリアの飲酒に引っかかるくらいの年齢(18歳から飲酒可能)に見えたのか…と、複雑な気持ちに。

いやさすがに行けるだろ…と思って、パスポート持ってこなかった私は、入り口で不安そうにオンラインビザで生年月日提示して、2回のワクチン接種証明書を表示して、ようやく中に入ることができた。
はやく、免許証か在留カードみたいなの、欲しいなあ。

久しぶりに、先生以外のネイティブと話してみて、ほんとに自分の英語伝わらないな…と再実感をした時間でもあり。カナダについた当初よりもだいぶ言語力上がったと思ってるし、自信持ってもいいところだけど、相手がゆっくり喋ってくれなかったり、場の空気が盛り上がって早口で話されるとポカンとなっちゃうし、やっぱり言葉がわからないって辛いなあ。って思う。
今まで日本で言葉を紡ぐことを趣味とし、仕事として生きているので、それがままならないとなると、ほんとに厳しい。もっと英語がわかるようになりたいと思った一日だった。